


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

しゅわしゅわ炭酸パックの作り方!

こんにちは!くうさんです。
炭酸パックのお話を2回に分けてご紹介です。
前回分「しゅわしゅわ炭酸パックとフェイスセラムづくりに挑戦!」も合わせて見てくださいね!

さて、炭酸パックの作り方をご紹介します。

①重曹ジェルの作り方
材料A:重曹・・・18g
    キサンタンガム・・・小さじ1/10スプーン4杯(小さじ1/10は0.5ml)
    有機エッセンシャルオイル
     ・フランキンセンス・・・ドロッパー2滴
    グリセリン・・・5ml

材料B:フローラルウォーター・ネロリ・・・30ml

作り方・・・
①:ビーカーで重曹とキサンタンガムをよく混ぜる。
②:グリセリンとエッセンシャルオイルを①に加えてダマにならないようによく混ぜる。
③:Bを②の中に少量ずつ混ぜながら加えていく。
④:保存容器に入れて「重曹ジェルは完成」

これが3回分の量です。
(エッセンシャルオイルは好きな物でいいし、フローラルウォーターは精製水でもOKです。)

あとは使うときにクエン酸(約3g)とジェル1回分を混ぜて泡立つと素早く顔に塗って
5分くらいパックします。
そしてコットンでふきとり、洗い流します。

早速試したんですが、手で試した時の写真をご覧ください。
DSC01454.jpg
パチパチ音がしてます。なんだか横に流れちゃって
キレイに手の甲に乗せられなかったんですが、
3分くらいおいてから拭き取った写真が次です。

DSC01456.jpg
分かりますか?パックされてた部分だけ血行が良くなって
赤くなっています!
ちょっと光の加減が下手で手全体の明るさも2枚では
違ってしまったんですが、赤くなってるのは見えますよね。

すごいです!こんなに目に見えて血行が良くなってるのが分かるなんて感動

炭酸パックの原理は皮膚から二酸化炭素が吸収されて血管が「酸素不足だ」と判断します。
そして酸素を取り入れる為に血管を拡張して血流も良くなるのです。
取り入れられた二酸化炭素は呼気として体外に排出されるので無害です。

教えてもらったコツとしては・・・
一気に血流を良くするためにパックする時は顔を冷やすといい。
そして血流が良くなり、洗い流す時は温かいお湯で洗い流して血流を持続させると効果的。
最初の1週間は毎日パックしてそれ以降は1週間に2回程度がおすすめということでした。

顔でやってみたところ、プチプチと心地いい刺激があって面白いです。
そして赤くまではならなかったのですが、血が巡ったのか明るく白くなりました。
そうそう!炭酸は肌の余分な汚れも吸着してくれるんですよ。そりゃあ明るくなりますな!

これを持続するには続けないといけませんが、簡単なので、材料を揃えて再チャレンジしようと思います。

だって市販の炭酸パックはなかなかのお値段でくうさんには憧れの品でした。
それがこんなに手軽に無添加で作れるなんて!

でも、このブログだけでは分かりにくいかも・・・。
料理の本も読むのと作るのではまた違いますからね。

くうさんは今後の参考に「生活の木」でこちらを購入してしまいました。
↓↓
手作り石けんと化粧品でナチュラルスキンケアきほんBOOK

DSC01459.jpg
道具・材料の紹介から基本の精油や植物油、フローラルウォーターの説明もあり、
自分で作る石けんから化粧水、クレンジングオイルや日焼け止めまで載っています。
口紅やチークの作り方も載ってます。もちろん炭酸パックも!

マイブーム「炭酸」が来たのは当初は「飲む」ことから「炭酸水洗顔」を知ったことで
現在にいたるのですが、他のスキンケア作りにまで興味が及んでしまいました。
またいろいろ作ってみたらご紹介します。皆さんも是非試してみてください!!

「作るなんて面倒くさい!」って方も「飲む」だけでも美容に良いので「炭酸」は注目ですよ~!

炭酸水はコスパの高い美容液?!」も読んでくださいね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
