


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

塩麹レシピで酵素を取りましょう(^O^)

こんにちは!くうさんです。

実はこんな物をいただきました。
今、流行の塩麹です。
DSC01465.jpg

ほんとに調味料としての塩の代わりに塩麹で味付けしてもいいらしいので、何にでも使えます。
自然塩や塩麹はどんどん使って低体温の人や低血圧の人は体を陽性にしていきたいものです!
くうさんも低血圧お低体温なので、どんどん使おうと思ってます。酵素も取りたいですからね

そこで手軽だなって思うレシピを3品ほどご紹介します。

まずは「塩麹の浅漬け」
DSC01466.jpg

材料:人参・・・1本
   塩麹・・・大さじ1杯

作り方:
① 人参を3ミリくらいの輪切りにする。
② ジップロックに①と塩麹を入れて混ぜる。
③ 冷蔵庫で30分以上寝かせる。

料理と呼べないほどめちゃ簡単です。今の季節ならきゅうりやナスやミニトマトでもいいですね。

次が「ピーマンの塩麹マリネ」
DSC01468.jpg

材料:ピーマン・・・3個
   塩麹・・・小さじ2
   オリーブオイル・・・小さじ2
   酢・・・小さじ1/2
作り方:
① ピーマンを縦半分に切って種を取り、適当な大きさに切る。
② ジップロックに①と残りの調味料を入れて混ぜる。

もちろん少し寝かせてから食べると美味しいですよ。
これは「ぽれやぁれ」で食べたマリネにヒントを得ました。
(「高円寺で玄米ランチ!」をご参照ください。)

最後に「ゆで卵の塩麹漬け」
DSC01467.jpg
材料:卵・・・3個
   塩麹・・・大さじ1

作り方:
①:卵を好みの固さににゆでる。
②:ジップロックに殻をむいた卵と塩麹をいれて漬け込む。
(卵はある程度冷めてからの方が酵素が消える心配がなくていいと思います。)

これは何かTV番組で観たんですが、美味しいです!

あと、ゆで卵なんですが、ラーメン屋さんでよく出てくるような「黄身だけトロリと半熟」にする方法!
沸騰したお湯に卵を入れて7分ゆでる。(時間厳守!)
これで出来るんですよ~。と、自慢げに書きますが、妹に教わりました(笑)

今時の減塩ブームにはくうさんも疑問があります。
こうした健康食品から適量の塩分を取れたらいいんじゃないかと思ってます。
皆さんも毎日の食事に取り入れてみてくださいね。
いろいろ工夫して食べていけたらいいなって思います。

それにしても今回はジップロック大活躍(笑)

P.S 材料や分量は適当です。お好みで加減してくださいね。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
