スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

おやつにも気をつかいます・・・。

こんにちは!くうさんです。

夏風邪をひいた時にお世話してくれた友人と会い、家でごぼう茶を淹れて飲んでもらいました。

以前に別のごぼう茶を二人で飲んだことがあったんですが、友人の感想。
「前のはごぼう汁って感じだったけど、こちらの方が濃くて美味しいね。」とのこと。

私も今回の方が美味しい気はしてたのですが、友人もそう感じたようなのでブログで
紹介して良かったなぁと喜んでいます。

そしてこのごぼう茶を取り扱っているのが自然派きくち村です。
無農薬米など自然食を沢山取り扱っていらっしゃいます。ちょっと見てくださいね。

南雲先生はTVでも、もともと「ごぼう茶の作り方」を紹介していたんですよね。
フライパンで乾煎りしたり、天日干ししたりで自分で作れると・・・。
その方が買うより激安ですが、天日干しする場所もないですからね、しばらくは買って飲もうと思います。

安心して干せる庭やベランダがある方は有機ごぼうを買って来て挑戦してみてはいかがでしょうか?


さて、今日の本題は「おやつ」について
甘い物は大好きで和菓子、洋菓子なんでも来い!なくうさん。

でも、白砂糖がどんなに悪か、マーガリンがどんなによくないかを知ってからは
やっぱり以前のようには食べなくなりました。

友人の友人の話ですが、アトピーを治すために白砂糖断ちをして一年で
すご~く改善したそうです。ところが友人達といるとどうしても一人だけケーキやアイスを我慢できずに
以前のように食べだしたら元に戻ってしまったとか・・・。
「我慢する方がストレス!」って説もあります。気持ちは良く分かるので気の毒ですが
何とか白砂糖を極力断ち続ける方法はなかったものかと残念です・・・。

そこで小腹が減った時のヘルシーおやつをご紹介します。
私も白砂糖のおやつを取る割合をこれで減らしています!

今回は「ドライフルーツ」でくうさんの好きな「いちじく」のお話をします

ドライフルーツは水分がない分「全てが凝縮」されてます。栄養もカロリーも。
だから食べすぎはいけませんが、小腹が空いた時には自然の甘みがすごく癒しになります。

レーズン、りんごなどなどいろいろありますが、最近のお気に入りは「いちじく」なんです!

ドライフルーツはいろいろ凝縮されていることを考えると私的には無添加・無農薬の物を選びたい!
すると商品も限られてくるし、高級だったりするのですが、今回はDHCで見つけました!
↓↓
DHCサプリフルーツ ドライいちじく

DSC01596 (2)

「いちじく」ってなかなか栄養に富んだ果物です。
いちじくにはペクチンという、食物繊維が多量に含まれています。
食物繊維だけ比較するとプルーンの3倍、ごぼうの2倍!

タンパク質分解酵素も含まれるので食後に食べると消化を助けてくれるし、
その他にもビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラルなども入っているし、
活性酸素を除去してくれるみんな大好きポリフェノールも含まれています。

カルシウムは果実の中でも相当含有量が高いらしく、一日三粒で一日に必要な量が取れるそうです。

ザクロの種と同じように女性ホルモンに類似している物質が含まれているので、特に女性にはおすすめ。

今回はDHCさんで買ってみたんですが、農薬不使用、砂糖も保存料も無添加だったのが決め手でした!
トルコ産の大粒の白いちじくで食感は干しぶどうなんかと同じくねっとりしっとり系。
たいていは会社でチョコとかつまみたい時にこちらを一粒むしゃむしゃ食べます。

なかなか農薬不使用とか発見できずにいました。だからこれは嬉しかったな!
あと、ドライフルーツはオイルコーティングしてる場合が多いからそれがないのも良かったです。

いちじくも産地や種類で味が違うらしいので、お好みの物を探すのもいいかもしれません。

ドライフルーツも食べ過ぎは太る原因になると思いますが、白砂糖断ちの強い味方になると思います!

あ~他にもヘルシーおやつを発見次第、ご紹介しますね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
楽しくブログ読ませてもらってます。
私もくうさんの読んでるような本を読んで食べ物への知識を深めようと努力してるものです。
しかも甘いものとかお菓子ならなんでもいけちゃうくちで、最近の34歳まで普通にお菓子を食べてきてしまってます。このせいかアレルギーは10歳からひどく、やはりといった感じです

ここで最近の私のオススメはエヌハーベストさんのドライフルーツです(^_−)−☆オーガニック認定にフェアトレードの認定もあるちゃんとしたドライフルーツにスパイスを扱ってます。

私は常連客といっただけですが、もし興味あったらお試しください!
代々木のアースデイマーケットなどに毎月出店してたりします(^o^)

どうぞよろしく!!

Re: タイトルなし

みさとさん、こんにちは!

当ブログを読んでくださってありがとうございます!

私もまだ食べ物の大切さを知って一年くらいなのでまだまだ勉強です。
お互い頑張りましょうね!

私も甘いものは大大大好き!
単に太るだけでなく、白砂糖や果糖液糖などがどんなに良くないかを知ってショックでした。
少しずつ減らして体質改善を目指しましょうね!

私もひどいひどいアレルギー性鼻炎でしたが、現在はすっかり治りましたよ。
実家で好きなだけ甘いものを食べていたのが、一人暮らしで
どんどんお菓子も減っていたことがひとつの要因かなって思っています。


> ここで最近の私のオススメはエヌハーベストさんのドライフルーツです(^_−)−☆オーガニック認定にフェアトレードの認定もあるちゃんとしたドライフルーツにスパイスを扱ってます。
>
> 私は常連客といっただけですが、もし興味あったらお試しください!
> 代々木のアースデイマーケットなどに毎月出店してたりします(^o^)


早速エヌハーベストもHPも拝見しました。
ドライフルーツはほんとにいいですよね。
是非、代々木のアースデイマーケットにも行ってみたいと思います。( ^∀^)

これからも当ブログに遊びにきてくださいね!!

返信ありがとうございます

わざわざ返信ありがとう(*^◯^*)
今日は少し遠いのですが柿生という駅で開催されてるベジフォークレボリューションにいってきました。
ベジフェスの小さいバージョンみたいで良かったですよ(^_−)−☆

また機会があればいってみてくださいそしてこちらのブログも楽しみにして拝見してるので今後も更新お願いします(^o^)
こんな情報共有でつながっていけると本当に嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

Re: 返信ありがとうございます

みさとさん!

こちらこそいろいろ教えてくださってありがとうございます!
今回は行けませんでしたが、柿生のフェスも是非行ってみたいです!

やっぱりオーガニックを選ぶ人が増えるといいですね~。
需要のある物は価格も下がるし、増えていくし・・・。

こんなフェスが沢山あるというのは、それだけ関心を持つ人が増えているんですよね。
良い傾向ですよね!!

http://vegefork.blogspot.jp/2012/09/5-vege-market.html
↑↑
時々チェックしてみます。次回の開催が楽しみです!

実は忙しくてくじけそうでしたが、またどんどんブログも書きますね~(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。