スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

心も身体も柔らかく!

こんにちは!くうさんです。
もうすぐ大震災から一年が経ちますね。
私も神戸の実家で阪神大震災に遭遇しました。
東北の震災の映像を見ていると当時の何とも言えない恐怖感を思い出します。
改めて被災された方にお見舞い申し上げたいと思います。

そして生きている私たちは、何事にも感謝を忘れずに過ごしたいですね・・・。

そういう感謝出来る心や思いやりの心、素直な心を忘れずに生きていきたいと
たいていの人は思っていると思います。
でも、これも実は老化と共に保つのが難しくなるそうです。

で、・・・ここからは勉強したことをくうさん的に簡単に書いていきます。
間違ってはいないと思いますが、ここに書くことが全てではないのでご了承ください。

人は歳を重ねるにつれて「交感神経」が優位になりやすいそうです。
これは老化だったり、ストレスだったり理由は様々です。

「副交感神経」がリラックスを司るとしたら、こちらはアクティブさを司ります。
人間は両方がバランスよく動いていればいいのですが、どちらか一方ばかりが優位でも問題が発生します。

交感神経優位とは要するに「常に興奮・緊張している」ようなものなんですよね。
(これはくうさん的表現なので医学的に正しいとはいえませんが・・・。)

で、この緊張っていうのは「人前であがる」時の話ではなく「体の緊張=体が硬くなる」ことを言います。

それと、すごく緊張したり興奮してると人の話も聞こえなくなるってありませんか?
これ(交感神経優位)がずっと続くと・・・「頑固で人の話を聞かない」困った人になります(笑)
自分の考えに固執する原因にもなるし感動したり共感したりも出来なくなってしまう・・・。
性格によるところも大きいとは思いますが、中にはこうした自律神経のバランスの悪さが原因の人も
いるようです。
恐ろしいなぁ。まだ老人の域には達していない私もこうはなりたくないものです。

でも会社で人の話を聞かずに一方的に自分の話をして去って行くおじいちゃん社員を見てると
「交感神経が優位なんだな」って思うことにしています。理由が分かると諦めがつくものですね(笑)

そう!「頑固ジジイ/ババア」と言われない為は「体を柔らかく保つ」ことがいいアプローチになるんです!

「心が先か体が先か?!」って感じですが、とにかく「ずっと硬い」ってのは
心身によくないのは確かな様です。

では、血流を悪くしない為、心まで硬くなるのを防ぐ為にも効果的なストレットをしたいんですが、
具体的なストレッチは私は整体師でもないので分かりません。

でも、いろんな本やお世話になっている整体の先生の話を総合すると始めにほぐしたいのは
「インナーマッスル(大腰筋等の)」の様です。要するに「お腹あたり」ですね。

お腹が硬く収縮していると全体がおへそに向かって収縮している感じがしませんか?
試しに猫背になりながらお腹を縮めてみてください。
それか腹筋運動でグッとお腹に力を入れた時の状態です。
これがず~っと日常の姿勢になってるとしたら・・・。
でも、猫背の人って多いですよね。PC作業もついついそんな姿勢だし。

(常態化し過ぎて)自分が気づいてないだけでお腹が硬くなっている人は多いと思います。
だからまずはお腹を緩めてみましょう!

私はうつ伏せになって肩のあたりに置いた手のひらで床をおして身体を反らします。
(ヨガで言うと「コブラのポーズ」でしょうか。)


あとは手を頭の上で組んで上に「背伸び」。これは会社でも軽く出来ますよね。

それとこれは整体の先生が肩こりや腰痛に悩む母に伝授した体操・・・。
とにかく脱力して身体をグニャグニャ揺らします。お腹の力をとにかく抜いて!
注意:人に見られるとヤバイ姿なので、こっそりと(笑)

私のイメージとしては吉本新喜劇の間 寛平のおじいさん役かな?
(きっと関西の人しか分かりませんね。ごめんなさい(笑))

上記のようなことを毎日ひとつでもやってみてはいかがでしょうか?
とにかく体が硬くていいことはありません。
「ためしてガッテン(2012.1.25放送)」では体が硬いと血管年齢も高齢だと紹介していました。
ストレッチも紹介してましたよ。

身体をほぐして心も柔らかくいたいですね・・・。
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
