踊る阿呆に観る阿呆♪

こんにちは!くうさんです。

さて、昨日は高円寺の阿波踊りを観て来ましたよ!
駅も規制線を張って自由に往来出来ないくらいお客さんの来る毎年8月最終土・日のお祭りです。
公式には2日間で百万人くるらしいです。・・・ほんとそうかも。駅出るだけで死にそうだから(笑)

そんなにも大変なんですけど、数年前から毎年みたいに観に来ています。
そう言えば去年は来れなかったんですよね~。

いやぁ~理屈抜きで面白いんですよね!踊りを観てるとこっちまで楽しくなります。不思議なものです。
そして昔ながらの屋台も沢山出ているし街全体がお祭り会場になっていてテンション高くなります。
DSC01475.jpg

チョコバナナとかたこ焼きとか食べ歩きしてアンチエイジングも抗糖化もあったもんじゃありませんが、
一応「プチトマト大盛り」なんて買って帳尻合わせしてみたり・・・。
まぁ、行く夏を惜しんで楽しみました!

阿波踊りは徳島県が本場だし、大して詳しいわけではないのですが
例えば「写楽連」とか「江戸っ子連」なんて名前の「連=グループ」が
街中の演技場で行進しながら踊って沿道の観客に披露します。

DSC01489.jpg
よく分かってないんですが、上の写真のような女踊りや・・・

DSC01488.jpg
足袋を履いて中腰で大きく踊る男踊り。写真は女性ですけどね。

DSC01477.jpg
笛や太鼓のお囃子。三味線を弾く連も観ました。

それぞれ「連」によって振り付けや演奏パターンも違うんですが、目の前をどんどん踊って行きます。

「きっとこの日のためだけに一年間生きてるんだろうな」って思うくらい楽しそうに踊るおじさんとか
「会社で課長さんとかしてそう」な黒縁メガネのおじさんが楽しそうに踊ってます。
そんな妄想しながら観てるだけでも面白い!

DSC01479.jpg
中学生くらいかな?かわいいんですよ。夏休みのいい思い出だろうな

DSC01485.jpg
可愛いし、ちゃんと踊りになってましたよ。
でも、まだ自分が何をしているのかよく理解出来てないと思われます(笑)

今年は、いや、毎年そう感じてるからわざわざ彼と二人で観に行ってるんですが、
「いやぁ~、こっちまで元気な楽しい気分になるよな!」と思うんです。
彼も同じことを帰り道に言うんですよ!
・・・なんでだろう?って考えちゃいました。

理由が分かりました!

「以心伝心」なんて言うじゃないですか!
やっぱり踊ってる人の「楽しいぞぉ!」って気持ちがこちらにも伝わってくるんですよ。
人も波動を出していて人に影響してるといいますからね。

テンション高く、気持ちもオープンになってる私たちにも伝わってくるんだと思いました。
きっと心閉じちゃってるとあんまり伝わってこないでしょうけれど・・・。

お祭りみたいな非日常的な空間だけじゃなくても、どんな時でも少なからず人の気持ちは
人に伝わってるとしたら・・・気をつけないといけませんね!

「あ~仕事だりぃな~」とか「あ~イヤだなぁ」みたいな暗黒くうさんでいると
「くうさんといるとこっちまでどんよりするよな」なんて思わせてしまうかも!
そうハッキリ感じなくても「なんかイヤな感じ」とか感じられる可能性も!!

恐ろしや!

仕事は確かにだるいのです(笑)
でも同じ時間でも何にフォーカスして過ごすかで楽しくも暗くもなれます。

しんどい事もありますし、心配な事もあります。
でもそこにばかり心を向けて過ごさないことが世に言う「ポジティブ思考」なんだと思ってます。
網様態賦活系に「イヤ~な事」を探させてはいけません!!

と、言うわけで、私は来年も観に行けることを楽しみにして過ごしたいと思うのです。
そして踊ってる人たちもきっと「来年も頑張るぞ!」って楽しみにして明日からの
日常に戻っていくんじゃないかな?

大小問わず、嬉しいことや楽しいことを探しながらまた頑張ってまいりましょう!
何より眉間にシワ寄せて過ごしてたらアンチエイジング出来ませんからね!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor