


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

オイルにもいろいろあります!

こんにちは!くうさんです。
いつだったか池袋のプラネタリウムで「生命の起源」みたいな番組を観ました。

地球が出来て海と陸が出来ました。そして浅瀬や岩場などに水溜りが出来ました。
その淀んだ水場にヌクレオチド(DNAの素みたいなもの)や油膜が溜まります。
やがてヌクレオチドを油膜が包んだ物が現れます。それが生命(細胞)の起源だそうです。

私たちの起源は水溜りの油膜から始まった単細胞・・・。
進化ってすごいですね!!でも、本質的にその時から今も変わらないのは、
「細胞膜の主原料は油」って点です。

(もちろんそんな単純なものではないですよ。厳密な話は科学者ではないのでご勘弁ください。)

だから私たちは水分やたんぱく質も大切ですが「油分」も大切なんですが、
油分といってもいろいろあります。

まず、「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分けられます。

「飽和脂肪酸」は乳製品や肉から取れる動物性の脂肪。
ご存知のとおり摂り過ぎ注意な脂肪ですね。
「飽和」とは理科で習ったと思いますが最後は「溶け残る」わけです。
それが血管を詰まらせるコレステロールとかの素ですね。

「不飽和脂肪酸」は魚や植物油に多く含まれます。
不飽和脂肪酸はさらにオメガ9、オメガ6、オメガ3に分けられます。

オメガ9(オレイン酸)→オリーブオイル、菜種油等に多く含まれます。善玉コレステロール増やし、
悪玉コレステロールを減らす作用があります。
でも、体内で合成されるのでそれほど頑張って摂る必要はありません。

オメガ6(リノール酸)→コーン油、大豆油、ゴマ油等に含まれます。
体内合成出来ないから「必須脂肪酸」です!
適量摂らないと、皮膚の状態も悪くなり、肝臓や腎臓のトラブルも起きてきます。
ただし、オメガ6は悪玉コレステロールと共に善玉コレステロールも低くするのです。
だからものすごく沢山摂る必要はないと思います。

オメガ3(アルファリノレン酸など)→亜麻仁油、しそ油に多く含まれます。
微量ながら緑色野菜や魚にも含まれます。
そしてこれも「必須脂肪酸」であり、一番重要と言ってもいい油!!
善玉コレステロールを高め、悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにします。
女性ホルモンの材料にもなるそうです。
そして細胞膜の原料として、細胞膜を補強し守ります。

ところが私たちは魚よりお肉を食べることが多かったり、植物油も抽出方法が悪くて
このオメガ3が十分に摂れていない人が増えているそうです。

油を昔は低温圧搾法といって文字通り重しなどで押して搾り出していたらしいのですが、
今は石油溶剤というものを植物にかけて高温で脂肪を溶かし出します。
その脂肪をさらに薬品で処理するのが一般的な抽出方法。
これだとオメガ3は残らないし、天然の油とはかけ離れてしまいます。

薬品を使った方が効率的で私たちも安く油が手に入るのでしょうけれど、なんだか悲しいですね・・。
私は家ではオリーブオイルとごま油を料理に使いますが低温圧搾と書かれたものを買うようにしています。

話を戻して、オメガ3ですが、すごく重要なのに現代人はあまり摂れていないということで、
私はこちらを買っています。
↓↓
亜麻仁油(フラックスオイル)
亜麻仁油
これはオメガ3の含有量が多くて成分の57%を占めるそうです。
だからオメガ3を摂るにはすごくいい油です。
でも、酸化しやすくて、高温に弱いので冷蔵庫保存して、納豆にかけて食べたり、
ドレッシングに使っています。 一応油なので毎日の目安は大さじ1杯程度。

味は何と表現したらいいのかなぁ?美味しいんですけれど、オリーブやごま油とも違います。
醤油と亜麻仁油と酢でドレッシング作ったら最高に美味しいです!
大根おろしを混ぜるのもいいですよ。
とりあえず、変な味ではありませんが、好みがあるから・・・まぁ一度試してみてください!

お値段は油としては高いと思いますが、「高い美容液の代わり」と思っています。
(スーパーでセールの時に買うのもいいかも!)
ほんとは市販の油がもっと昔のような安全な製法で出来ていればいいんですけどね。

今日書いたことは調べたことをすごく簡単にまとめただけなのですが、
これからの油選びの参考にしてもらえると嬉しいです!
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
