勉強してきたぜぇ~! 自然な野菜は美味しい!

こんにちは!くうさんです。

前回のセミナーのお話の続きを書きたいと思います。
そして美味しい自然栽培野菜のコース料理をいただいたのでご紹介しますね!

私たちはどうしても異物(化学物質)や自然に反した食品に囲まれて暮らしていますが、
今さら誰もが分かっていることですが「農作物」も安全で自然なものではなくなってきています。

現在の一般的に行われている「慣行農法」は、農薬や化学肥料を使って作物を育てる方法です。
9割方がこの方法だそうです。

育てられた野菜は化学肥料の化学物質を吸ってますので、食べる私たちは日々これらを
少しずつ溜め込んでいることになります。もちろん残留農薬の危険性もあります。

もともと肥料なんてなくても植物は育っていたのに、早く大きく育てるために
「肥料」をやり始めたんでしょうね。そして農薬(殺虫剤)も必要になって来ます。
虫は肥料の窒素成分を目当てにやってくるからです。
考えてみれば自然の植物は農薬なんかかけなくても虫に全滅なんてされないですからね。

結局私たちが安い野菜を年中求めていたからこうなったんでしょうね。
土も農薬などで弱ってしまうと毎年肥料抜きでは作物が育たなくなるので負のスパイラルに入るようです。

そして「有機栽培」と言う言葉も曲者です。
JAS認定なんてマークがありますが、使用が許されている農薬も沢山ありますし、
有機とはいえ肥料も使われています。(肥料を使うことで窒素が増えた野菜自体が体に悪いらしいのですが・・・。)

有機肥料、つまり牛や豚の糞を使っているわけですが、この牛たちがホルモン剤や
遺伝子組み換えのトウモロコシなど食べていれば結局私たちに巡ってきます。

ところが、JAS認定でもちゃんと無農薬だったり、肥料の出所にもこだわっている物もあります。
だから近所のスーパーにも「オーガニックコーナー」なんてありますが、
その品質レベル(どれくらい自然栽培に近いかという点)ではピンキリなんです。

「じゃあどうしろって言うねん!」て声が聞こえてきそうです。
書いていても脅してるみたいでイヤなんですけど・・・。
今までは敢えて書かなかったんですが「そういう仕組みなんだ」と知っておくことも
消費者の義務かなって思います。

では「慣行農法」の真逆は「自然栽培(農法)」といって、「無農薬・無肥料」で育てる方法です。
全体の1%くらいしか流通してないらしいのですが・・・。
お店としても材料全てを自然栽培の物にするのは無理なので「無農薬の有機栽培」も含んでいるとのこと。

本来の姿である「自然栽培」の作物が増えてくれるといいですね。
会長さんは「需要があれば供給も増えます。値段は高いけれど
少しでもいい物を選んでいきましょう!」って熱弁されてました。
今ってけっこうオーガニックはブームですから需要が増えてほしいな・・・。
インターネットでお取り寄せも簡単に出来ますしね!

おすすめの食品業者さんも教えてくれたので、リンクを貼っておきます。

自然栽培の米・野菜・調味料→ ナチュラル・ハーモニー 

こちらは店舗もあるし、会長さんが「添加物などに知識がなくてもここで買えば安心」とまで
話されてたので、参考にしてください。

そしてお話を聞いた後は自然栽培のお野菜料理をいただきました!
本来はディナーの中の「ベジタリアンコース」(3,200円)です。
これが目当てで話なんて聞いてない人もいましたが・・・。

前菜です。「ケッパードレッシング」が左のサラダにかかってます。
美味しいドレッシングでした。作り方も習ったので後日書きますね。
DSC01504.jpg

野菜スティックを味噌ソースで・・・。そう言えば生のピーマンだけど平気だったな
手前の茶色いかたまりは自家製パンです。天然酵母と塩と小麦だけで作ってあるそうです。
本来のパンなんですって。堅いけど美味しかったです。オリーブ油をつけて食べました。
DSC01506.jpg

じゃがいものステーキ・バジルソース添え 一番美味しかったです!!
DSC01509.jpg

豆乳グラタンです!これがメインですね。
エビが美味しかったです。養殖エビは身がプリプリになる薬をエサに混ぜるとエビを扱う仕事の方に
聞いたことがあります。そんな薬なくても美味しかったですよ。
DSC01510.jpg

あとはお味噌汁、ご飯、豆乳アイス、コーヒーor紅茶がついたんですが、向かい合わせの席の方と
話に夢中で写真撮るのを忘れてました。

「良かったらブログ見てください!」なんて厚かましくもPRしちゃったんですが、下のお名前だけでも
伺えばよかったです。いろんなセミナーなどで勉強されてる方でいろいろ教えてもらったんですが・・・。
セミナーとか出かけると出会いがあるのもいいですね!

さて、次回はオリーブオイルセミナーについて書きますね!
今、オリーブオイルを買うつもりの方!ちょっとお待ちください
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor