勉強してきたぜぇ~! オリーブオイルで調理実習!

こんにちは!くうさんです。
昨夜は妹夫婦宅に泊まってきました。
甥っ子ちゃんの写真も呆れられても撮りまくりです!
ちゃんと私たちに反応して「う~、う~」とかくちびるとがらせて言うんですよ!
前回会ったのは生後2週間くらいでまだ目も見えてなかったですからね。
どんどん成長していくんでしょうね~。

ところで、妹は実家の近くの助産師さんにいろいろ育児アドバイスを受けていたそうです。
東京に戻ってから近所の助産師さんにアドバイスを受けに行ったものの、いろいろと
言われることが違うと言って困惑していました。
神戸では「母乳100%」で育てなさいと言われ、東京では「無理せず粉ミルクも与えなさい」と
言われたり・・・。事細かなアドバイスが多すぎて大変なようです。

くうさんなりに考えたんですが、どちらが正しいとか誤りの問題ではなく、やっぱり受取り側が
判断するしかないんでしょうね。
「知識・見識・胆識」と言われるように得た知識から自分で答えを出せるようにしないと
私たちの周囲は健康に関しても情報があふれていますからね。

これからもくうさんは美容法も食べ物のことも誰か一人の先生の意見に偏ったりしないように
いろんな本を読んだり、セミナーに参加したりしてここでも書いていこうと思ってます。

さて、今日の本題は9月2日に行ってきたセミナー&調理実習のお話です。
勉強してきたぜぇ~!」「勉強してきたぜぇ~! 自然な野菜は美味しい!」の続きです。

2日は「誰も教えてくれないオリーブオイルの正しい使い方と選び方」

先ずはオリーブオイルの選び方についてですが、素材と製造工程が大切だそうです。

やはりオリーブも慣行農法では農薬や化学肥料を使って本来より早く成長させます。
全体の95%がこの農法で、他の野菜と同じで栄養も自然栽培に比べると劣り味も薄い。

次に4%が「有機農法」で作られます。限定された農薬と有機肥料でこちらも短期で成長させます。
味は甘くて濃いのだそうです。

そしてたった1%が「自然栽培」です。無農薬無肥料で本来の生長期間で育てます。
自然な味で本来の栄養がちゃんと備わっています。


でも、世界の1%ですから手に入らないって・・・。

次に製造工程ですが、「一般的な方法」は器具を使って摘み取り、高温加熱(245度まで)して
遠心分離機で搾り出します。ここでも薬剤を使って大量生産。

自然栽培されたものは手摘みした実を28度以下の低温で精製しないで自然に実と油を分離して仕上げるのだそうです。フィルターも使わず3ヶ月かけて作るんだとか!
(フィルターも使えば消毒薬を使うことになるんだそうです。なんでも薬品を使うんですね・・・。)

セミナー(NaTuLa)では「限りなく自然栽培に近い実で、低温で自然分離」したオイルを
使用されているそうです。
ほぼ自然栽培と呼んでもいいほどで、藁の堆肥を少し使うから有機栽培に分類されるのだとか。
アサクラオイル」という会社のオイルだそうです。
↓↓
オルチョサンニータ

DSC01513.jpg

確かに高級ですが、同じくらいの値段で慣行農法の高温処理するオイルも売っていると思います。
買う時は是非ネットなどで調べてから選んでくださいね。
初日のセミナーでパンにつけて食べたんですが確かに美味しいです。飲んでもいいな(笑)

「オリーブオイルに多いのはオメガ9です。」なんてお話(オイルにもいろいろあります!)も
書きましたが、良質な油分が体を作ってくれたり、コレステロールを溶かしてくれます。

くうさんも低温圧搾(コールドプレス)のオリーブオイルを使用していますが、
次に買う時はもっと調べてみます!!
これは私の基準ですが、慣行農法の原料だとしてもせめて高温処理でトランス脂肪酸や
フリーラジカル(酸化の原因となる物質)だらけのオイルは避けたいのです。


そして調理実習では「じゃが芋と有機小麦のパスタ」をメインに作るのですが、
「パスタ」も一般的な安いパスタは既にパスタではないと・・・。

一般的な小麦も結局は農薬・化学肥料を使用した慣行農法の作物。
製造工程も大量の水と粉を一気に混ぜる為に生地にストレスがかかります。
その後も高温で急速乾燥。
高熱(73.5度以上)で小麦中のたんぱく質(グルテン)が凝固、劣化を始めます。

だから私たちが食べる時には既に酸化しているし、そもそもたんぱく質が変性しているから
「不自然な食べ物」になっているのだそうです。
保存時に薬剤を使用したり輸入時のポストハーベストもありがたくないですね!

胃の調子が悪くなる一年前、安いパスタ屋さんが会社の帰りにあって、毎週みたいに食べてました。
う~ん・・・良くなかったのかなぁ?

では本来の小麦の良さを損なわない製法は、水と粉をゆっくり混ぜて熱を発生させないで
たんぱく質の変性を防いだ製法。乾燥も何時間もかけて低温状態で行われます。

調理実習ではパスタ(アサクラパスタ)を使用します。
この小麦に関しては無農薬で後者の安心な製法で作られています。
DSC01514.jpg


話を「調理法」に戻します。
オリーブオイルは熱ですぐに酸化します。
だから素人の私たちが熱いフライパンにオイルを入れて炒め物など始めた時点で
火加減が上手に出来ないから酸化して台無しにしているそうです。

だから今回はペペロンチーノのようにオイルと水を乳化させてソースに仕上げたんですが、
目からうろこの作り方です!

パスタソースの素になるたまねぎ・にんにくのみじん切りや鷹の目を鍋に入れて
オイル・塩・水を入れて火にかけます。フタをして蒸し煮です。
水が入っていることで沸点が100度以上にならないので酸化を防げます。
塩も最初からしっかり入れてあり、野菜からもいい出汁が出るのです。
DSC01517.jpg

日本料理と違ってイタリア料理は最初から塩など調味料をしっかり入れてから
調理することが多いのだそうです。

このパスタソースにあとからゆでたパスタとじゃが芋を入れて絡めます。
(今回はパスタをゆでる鍋にじゃが芋を入れていっしょに2分ほどゆがいてました。)
この時にまたオイルや水を適宜足してしっかり水と油を「乳化」させると出来上がりです。

最初に鍋(フライパン)に全部入れてから火をつけるだけです。簡単!!
「パスタは和え物」と思って先に作ったソースに絡めるだけでいいそうです。

あとはサラダとかぼちゃのポタージュです。
DSC01518.jpg
ポタージュも最初から人参・玉ねぎのみじん切りを鍋に入れてオイルと塩と水を入れて蒸し煮にします。
時間差でかぼちゃも煮てからミキサーでとろっとしたスープを最後に鍋に戻して牛乳と混ぜて完成です。
ブイヨンとか使わなくてもこんなに美味しく出来るものなんだと感心しました!

この時に使った牛乳が「ノンホモジナイズド牛乳」でした。
市販の牛乳は無理矢理に脂肪分を砕いて「日持ち」するように作られています。(ホモジナイズ)
これがまた自然界には無い食べ物に変化しています。
だから下痢したりアレルギーが起きても不思議ではないんです。

好きで飲むのは止めませんが、「健康の為に」無理に飲んでる方は安心して止めていいと思います。
で、「ノンホモ牛乳」をみんなで少しずつ味見させてもらったんですが、
全然今まで飲んでいた物とは違う味でした!濃いというか、苦味があるって話す人もいたくらいです。

そして出来上がり3品!!
DSC01522.jpg
サラダと手作りドレッシングもすごく美味しかったんですよ。
また自分で作ってみたいし、その時改めてご紹介しますね。

なんだか今回も「これが良くない!あれが良くない!」みたいな話になってしまいました。
でも逆に考えれば体に良い商品も沢山あるので選ぶ参考になるかとも思います。

アンチエイジングを目指すみなさん!毒素を溜めない生活を目指して参考にしてください!
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テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさん、こんにちわ!

オリーブオイルって、なんかヘルシーとかそんなことしか考えてなかった(;^_^A
このパスタ挑戦してみよかなv

Re: くうさん、こんにちわ!

ゆー坊様

コメントありがとうございます!
そうなんですよ。オリーブオイルってどれでもヘルシーだと
思っていたんですが、品質の差があるし、酸化させずに料理しないと
もったいないみたいです。

「材料を全て入れてから火を入れる」方法は簡単で美味しいですよ!
試してみてくださいね(^O^)

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About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
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