スポンサーサイト



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

頭皮を守る為に!使ってます!

こんにちは!くうさんです。

妹宅に行った時、ちょうど宅配が来てお米などが届きました。
私がブログで書いたりしたので無農薬のお米など初注文したとか・・・。
ブログで書いたのとタイミングよく、パックスナチュロンの石鹸シャンプーとリンスも
荷物に入っているではないですか!やっぱり石鹸シャンプーやノンシリコンシャンプーが
流行ってきているので切り替えようと思ったようです。

くうさんも去年の10月くらいからソンバーユの石鹸シャンプーとリンスを使用しています。
こちらです!
↓↓
ソンバーユ 馬油シャンプー

DSC01594.jpg

頭皮も顔と一続きの皮膚ですから合成洗剤やシリコンから守ってやろうと思って切り換えました。
頭皮が弱ると顔もたるんでくるって言いますからね!
それに若い女性の薄毛が増えているのもシャンプーのシリコンが毛穴に詰まるのが原因という話も
よく聞きますしね。

そこで「これから石鹸シャンプーに切り換えようかな?」とお考えの方に
くうさんの体験談を交えてのアドバイスです。

最初はきしみます!すごいです!泡も立ちませんし、リンスするけどブラッシングも難しいほど
ゴワゴワになったり、ブラシもなんかホコリの濡れた様な物が付きました。
石鹸カスだと思います。


正直挫折しそうでしたが、ほかのブロガーさんが「合成洗剤の残留物がなくなるまでの辛抱」
「2週間くらいで髪もゴワゴワしなくなる」
等と書いてあったので頑張って続けました。

信じたかいがあって、今では何の問題もなく使っています。
髪もきしんだりはしないしゴワゴワどころか以前よりハリが出てきた気がします。

それでも今までのシャンプーとの違いに慣れるまではずい分かかりました。
泡立たないから使う量が多くてすぐになくなるし・・・。去年の秋から使って
違和感なく使っていたのはもう春先の頃でしょうか・・・。
なんでそんなに時間がかかったのかと言うと、一時期、浮気したんです。

使って2ヶ月で先ずリンスがなくなって試しにオーガニックコスメのお店で
ソンバーユとは別のアメリカ製のコンディショナーを使いました。

これが今思うと間違いでした!全然きしむのも続いて効果を感じられませんでした。
結局それを使い切ってからリンスもソンバーユに戻して落ち着きました。
それがもう春先のこと・・・。回り道しました

商品をライン使いする必要があるのかは分かりませんが、「シャンプーとリンス」の
組み合わせが一番いいみたいです。

そこで改めて石鹸シャンプーとリンスについて調べました。
↓ ↓
石鹸は弱アルカリ性です。汚れも落としますがキューティクルも剥がしたりします。
石鹸の一部は脂肪酸(皮脂に普通に含まれるもので、肌を弱酸性に保つ)として髪の表面に残っています。

すすぐとそれらが落ちますが、脂肪酸と水のカルシウムイオンが結合して石鹸カスになります。
これがきしんだり、ごわごわする要因になります。

リンス(弱酸性)に髪を漬けるとキューティクルが閉じられます。
そして一部の石鹸カスは分解されて脂肪酸に戻ります。
でも全ての石鹸カスが分解されるわけではないんです。
だからシャンプー後のすすぎをしっかりしてからリンスしないと
結局は分解しきれない石鹸カスでベタベタになるそうです。


仕組みが分かっていただけましたか?

くうさんも改めてコンディショナーが効果なかった理由がわかった気がします。
(これもライン使いしてたら効果があったかもしれないので、その商品が悪いわけではないと思いますよ!)

しかし、くうさんのように回り道したり、長い間「きしむ!ゴワゴワ!」って思わずに
使っていけるように洗い方のコツをご紹介します。
(まぁ、ソンバーユで買った時に説明されたことですが。)

 しっかり予洗いして、汚れを落とす。→泡立ちを良くするために。

 シャンプーは適量で素早く!→キューティクルが開いている時間は短い方がいいし、
髪を擦るのを防ぐ為に手のひらであわ立ててから使うなどしてみてください。

 髪の根元から一気にすすぐ。→水の中のカルシウムイオンが石鹸カスの原因なので
なるべく残らないように根元から髪先へ流します。
大切なのは「リンスが全ての石鹸カスを分解するわけではない」ということ!

 必ずリンスをする→リンスは、すすぎを完全にした後に行います。
リンス後、時間をかけても石けんカスは簡単には脂肪酸には変わらないので、
各説明書の時間を守って少しずつ髪の毛に流すようにした方がイオン交換が進み、効果的だそうです。
あまり長時間髪の毛を酸性にすると痛むことがあるので注意。

上の1~4は石鹸シャンプーの使い方としては常識かもしれないし、私もそこまで神経質に
実践しているわけではありません。正直、今はしっかりすすげば大丈夫!って感じです。

しっかりすすぐと言っても市販のシャンプーの何倍もかかるわけではありません。
市販のものだって洗剤なんだからしっかりすすぎますよね?同じことです。

もしも石鹸シャンプーに切り替えた時に悩みにぶつかったら参考にしてみてください!
そして切り替える気もない方も一度試して欲しいですねぇ。
「こんなにきしむのか!!」って新鮮な体験が出来ます!・・・私だけかな(笑)
関連記事


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 


スポンサーサイト

                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
