


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

ふきのとうの甘酢漬けとソルビン酸

こんにちは!くうさんです。

いろいろ書こうと思いつつも忙しい日が続いています。

でも、「忙しい」って書いてるとこの言霊がほんとになる気がするので
むやみに使うのも止めようと思いました。

と、言うのもついつい会社の帰り道に寄り道して本を物色したり、
買うでもないのにスイーツ屋さんの前で悩んでみたり(笑)

会社の帰りってちょっとした開放感でつまらない寄り道をしてしまうことが多々有ります。
「これはダメだな」っていまさらですが、反省した次第です。

だってもっとブログも書いていきたいんですよね。
読んでくれる人の中に「私もちゃんと自炊しようかな?惣菜パンやインスタントで済ますのは
止めようかな?」なんて思ってくれる人が少しでも増えたらいいなぁと・・・。

アラフォーになってやっと自炊を始めた分際でエラそうに言えませんが、
ヘルシー志向な人が増えるといいなって思っています。

で、実は初めて「フキノトウの甘酢漬け」を作りました。


レシピは若杉友子さんの「若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活

DSC02555.jpg

こちらを参考にしました。
この本が一番読んでるかもしれません。レシピが沢山載っているので。

で、作り方ですが、
1:フキノトウをさっと湯がいて、水にさらしてしぼる。
2:土鍋にみりんを入れて沸騰したら酢と塩を入れて冷ます。
3:2に水気をしっかり切った1のフキノトウを入れる。

みりん:酢:塩=20:10:1
今回はみりん:酢:塩=200cc:100cc:10ccくらい。

以上です。これで、ミョウガや生姜、大根など応用が効くそうです。

フキノトウは高級でした。1パックに15粒くらい入って398円。これを2パック購入。
でも、一度作れば保存出来るし、「魚の毒を消す」と言って、
高級料亭などでは魚料理と一緒に出すお店もあるとか・・・。

お魚もほとんど家では食べないのですが、よく食べる方は作っておくといいかもしれません。

で、お味ですが、フキノトウ自体はえぐいほど苦いですが、甘酢のおかげで
それもちょうどいい苦味になりました。美味しいです。

らっきょの甘酢漬けとか福神漬けなどと同じようにあま酸っぱい美味しさ(´∀`)

何かの「酢漬け」なんてお惣菜売り場で買うしか経験がありませんでしたが、
とうとう作っちゃいましたよ。(^^;

しかもね、湯がいたフキノトウを水にさらすのを忘れたり、けっこう熱いままの
合わせた汁に一気に入れたりして、初めてな分レシピとおりではなかったのに美味しく出来ました。

あんまり本なんかにこだわらなくても上手くいく時は上手くいきますね(笑)

ところで、若杉友子さんの講演会で「らっきょはすごくいいのよ!」って発言を聞いて
らっきょを食べようと思っていました。

で、ある日、百貨店の物産展へ寄り道して漬物を売りに来てるブースに遭遇。
「らっきょの甘酢漬け」も売ってました!

スーパーと違ってラベルがないので店員さんに「漬け汁はなんですか?」と聞くと
「お酢とみりんですよ。あっ!もちろん『ソルビン酸やアミノ酸』は入ってますけどね。
ソルビン酸が入っていない浅漬けなんてほとんどないですよ。」との返答。

アミノ酸は化学調味料ですが、まぁちょっとくらいよしとするか。
でも「ソルビン酸て?」と疑問が残りましたが店員さんの笑顔に
「浅漬けならほとんど入ってると言うなら安全なものなんだろう」と思って買って帰りました。

そして帰って食品の添加物などについて書かれた本をめくって見ると・・・
『『ソルビン酸やソルビン酸Kは細胞の染色体異常を引き起こし、遺伝子の修復能力を
失わせることが分かっています。・・・」

この後、マウスに投与実験したら肝臓が肥大したとかいろいろブルーになることが
書かれていました。(ーー;)

まぁね、急にだからって死んじゃうわけでもないですよ。
はっきり言ってしまえば平気ですよね。

でも、著者も書いてたんですが、「酢(酢酸)で十分に保存出来るのに
なぜこんな物を入れるのか?」って疑問とがっかり感が心に残ってます。
結局、店員さんの笑顔のままに「どんな漬物でも入ってる」のが真実なら、
毎日微量にそんな「いただきたくない」物を摂ってるんですよね~。
化学調味料(アミノ酸)もそうですしね。

そして思いました。「酢漬けくらい作ってやる!!」と( *`ω´)
そして旬のフキノトウで作った次第です。

自分で作れば謎の化学物質ともご縁を減らせるのでね。
ささやかな積み重ねではありますが、気分がいいじゃないですか?ほんとに体にもイイわけですしね。

と、言うわけで是非皆さんも家で作ってみてくださいませ。(*^_^*)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フキ・フキ・好き(´∀`)

こんにちは!くうさんです。

さて、ヨモギの団子に続きまして、青山ファーマーズマーケットで
「無農薬栽培のフキ」を200円でゲット!
長さは50cmくらいあって一人で食べるには多いですが、1週間フキ三昧しました。

フキもお店の人には重曹でアク抜きするように言われたのですが、まだ4月初旬だったので
塩ゆでしてアク抜きしてお料理してみました。
フキ

筋も少なくてそれほど取る必要もなく、葉も茹でた後に1時間以上水にさらしてアク抜きして
食べました。葉はお店の人には「天ぷら」にするのをオススメされましたが、
上手に天ぷらを揚げる自信がなくて・・・。

そういえばどんな野草でも「天ぷら」にすれば「アク」の心配はなくなるそうですよ。

葉は天ぷらではなく、「炒り炒め」にしました。
DSC03012.jpg

細かく刻んでごま油で炒めて醤油大さじ1.5杯、みりん大さじ1で味付け。
水分が飛ぶまでよく炒って最後に塩をひとつまみ入れて完成。

ちょっと苦味があるんですが、ご飯のいいお供(*´▽`*)

次がメインの茎の部分で「フキと油揚げの煮物」です。
フキと油揚げの煮物

作り方ですが、ほんとは板ずりとかする方がいいらしいんですが、アク抜きしたものを
1cm以下の幅で切って昆布出汁100ccで油揚げと一緒に煮ます。

味付けは酒・みりん各大さじ2杯を入れて煮込み、少し水分が減ってから
醤油は大さじ3杯くらい入れました。

でもこういうのは適当なので、量に合わせてもらえれば大丈夫と思います。(^_^;)

油揚げの甘みがフキの苦味と合うんですよ。
こういうお惣菜っていつもお店で買っていたのですが、自分で作るとあっさりとした
口あたりに出来ますね。
お店はやっぱり砂糖も醤油も味をしっかり出すために濃い目に入れてるんでしょうね。

そして一番作りたかったのが「フキのごま油味噌(フキ味噌)」
フキ味噌

なるべく細かく(出来れば米粒サイズを目指す)切ってごま油で炒めます。
水分をしっかり飛ばしてから味噌を2種類以上入れて焦がさないようにまた炒めます。

実はこれは「野草料理教室」で習った「野草のごま油味噌」と作り方は同じです。
記事はこちら→野草の力をいただいてまいりました!

最近は玄米御飯を炊いているのですが、この美味しい御飯が進む常備菜が作りたかったんです。
無事に美味しく出来ましたよ。

本当は「フキノトウ」で「フキ味噌」も作るらしいのですが、まぁ似た感じでなんとか出来ました。
だってフキノトウが成長したらフキなんですよね。元は同じなんで大丈夫でした。

フキノトウは魚の毒を消すので甘酢漬けなどを作っていつでも食べられるようにしておくと
良いそうです。フキノトウを見つけたら作ってみたいと思っています。

何でも試してみると面白いですね。あんなに家庭科の嫌いだった私が!と自分で驚いてますが
買うより美味しい物もあるし、添加物も避けられるので自炊は大切ですね。

添加物が嫌だ~!みたいに書くとすごく神経質に過ごしてるみたいに思われるかもしれないですね。
でも会社に行く時に100%お弁当持参でもありません。お弁当を買うこともよくあります。
それでも少しずつ自分で作るようにすればやっぱり「3食インスタントや外食」よりはヘルシーですからね。無理ない範囲で頑張ってみたいと思っています。(*´▽`*)

ところで今は400円でおつりが来るほど安いお弁当が普通です。

でもある年配の方が「一体、(こんなに安いなんて)どんな材料で作ってるのか分かったもんじゃない!」と話されていたのを聞いて「不景気でデフレが当たり前の時代」から社会人を始めた私としては
「そうなんだぁ!」と考えさせられました。

確かに社会人になった頃の方がお弁当もお店も今より値段も高かったです。

経済の問題なのか食品の問題なのか両方なのかは分かりませんが「安すぎる」のも考える必要が
あるんだと思いました。

私も毎日毎日380円のお弁当と夜も外食で過ごしていた頃に調子を悪くしたので、
やっぱり食生活はアンチエイジングのためには大切にしないといけませんね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨモギ団子でヘルシーおやつ!

こんにちは!くうさんです。

さて、いきなりですが家で「ヨモギ団子withきな粉」を作りました!
↓↓
ヨモギ団子きな粉かけ

きっかけは野草料理教室で習ったヨモギ団子を作りたくて・・・。
記事はこちら→「野草の力をいただいてまいりました!

でもさすがに都会でヨモギは摘めないかなと思い諦めていたのですが、
青山ファーマーズマーケット」でヨモギを売ってるお店を発見!

ヨモギ
1袋150円です。二子玉川の土手まで探しに行くことを思えば安い(笑)

早速ですが、塩水で茹でてアク抜きをして作ってみることにしました。
茹でて、なるべく細かく刻んでからすり鉢ですります。
DSC03004.jpg

そして上新粉と水とヨモギを混ぜてお団子を作ります。
今回は試しに「甘酒」を砂糖の代わりに混ぜてみました。
すべて適量です。上新粉の袋にも目安の量が書いてあるので、作るときは「耳たぶくらいの硬さ」が目安。
ヨモギ団子 生

あとは沸騰したお湯へ入れて、浮いてきたら水へ入れます。
ヨモギ団子

水気をよく落としてきな粉をかけて完成!

味はと言うと、ちょっと甘酒が控えめできな粉(少し塩を入れてます)の甘さで
やっとおやつらしい甘さになりました。
あとはヨモギの爽やかな香りがして写真の量はペロリ(笑)

ちょっと上新粉だとしっかり歯ごたえのある出来上がりでした。
適当な水加減や茹で加減のせいかもしれませんが、フニュっとした食感が好きなので
今度は白玉粉で作ってみようと思いますが、また手に入るかは謎です。

それに春の野草、野菜も4月より5月、6月と時間がたつほど「アク」が増えるので
アク抜きも「塩ゆで」から「灰」を使ったアク抜きをしないといけないそうです。
(若杉さんの本によると。)
それも面倒なんで食べるなら4月中かな?また出会えるだろうか?!
(ちなみに八百屋さんでは「重曹」でアク抜きを奨めていました。)

母が「昔は(私の)おばあちゃんもヨモギを摘んで来てお団子作ってたなぁ」と話していたので
きっと母にとっても思い出の味なのかな?
私も初挑戦でしたが美味しく出来て嬉しかったです。

思ったんですが、子供がいる人なら子供と一緒に作ったりするのもすごく楽しくて
食育にもなるんじゃないかと思いました。
何よりも白砂糖抜きでお菓子が作れるのがありがたい!

ヨモギは浄血、造血してくれるありがたい野草だそうです。
「ヨモギ蒸し」も女性ならご存知ですよね。東京もお店が沢山あります。

自然はいろんなものをちゃんと与えているんだなぁって思います。
是非、手に入る方は食べたり、干し葉でヨモギ風呂とかしてみてくださいね。

さて、ヨモギの一部はお味噌汁に入れました。
DSC03011.jpg

実感はないですが・・・血がキレイになってたらありがたいんですが(*´▽`*)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近、気になるオイルの話と大根料理

こんにちは!くうさんです。

いつだか「ショウガ油」をご紹介したのですが、メールなどでも反響がありまして、
「筋肉痛に効く」とか「白髪防止で頭皮に塗ってたら顔の乾燥がなくなってきた。すごい浸透力!」など
ありまして、自分でも無農薬ショウガを買って肩に塗ったりしています。

私も足がびっくりするくらい血行が良くなって驚いた経験があるので、下手な薬より効きますよ!

作り方はこちら→食養で春を迎えましょう! その二

そこで純粋に「赤ちゃんに使ってもいいの?」と疑問に思って先生に質問したんですが、
「大丈夫だけれどす~ごく血行が良くなるから赤ちゃんには刺激的かも」と言われました。

でもインドではゴマ油でベビーマッサージもするし、ゴマ油でも保湿力はすごく良いそうです。
インドでは赤ちゃんをそのまま日光浴させてたくましく日焼けさせるそうですが・・・。
それは日本では止めておきたい(笑)

あと、乾燥肌やアトピーには「月見草オイル」もとっても良いそうです!(赤ちゃんにも大丈夫です。)
女性向けでこのオイルのサプリも出ていますね。
必須脂肪酸であるガンマリノレン酸(GLA)というのが多く含まれていて、
かゆみを抑える効果や生理痛・生理前症候群(PMS)をやわらげるとも言われているそうです。
他にも抗炎症作用や肌のハリやツヤ、むくみの解消など!

気になる方はサプリなどを試してみてはいかがでしょうか?

私も今使っているオイル(乳液は使わないので)が無くなったら月見草オイルを一度試してみようかな?
その時はまたレポートしたいと思います。

なにせ、ガンマリノレン酸は母乳、ブラックラカント、月見草など数種類からしか
まだ発見されていないそうです。母乳は無理だし(笑)

肌も不安定な季節の変わり目ですので、ご参考までに・・・。


さて、先日はメダカのがっこうの「お米ダイニング」で大根を買ってきました。

DSC02875.jpg
あちゃ~!どこか違う方向へ途中で行きたくなったのかな?

形は笑えますが、無農薬の在来種の大根です。ありがたく葉っぱまでいただきました。

作ったのは「大根のきんぴら」です。
大根を買った時に近くにいた人に「あら~、きんぴらにしたら美味しそうね。」と言われて、意見採用(笑)

DSC02880.jpg

作り方は簡単です。

ゴマ油である程度炒めてから水を入れて蒸し焼にします。

水がちょっと残ってるくらいで酒と醤油とみりんを適量。

調味料の量ですが、もうお好みで・・・。(^_^;)

大根も美味しいですね~。煮ても焼いても美味いです!

そして、おろして酵素を採ってもよし!干してカルシウムたっぷりの切干大根もステキ!!

実は食養で「切干大根茶」を教わりました。
後日詳しく書きたいと思いますのでお待ちくださいね( ^∀^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

にんじんを料理しないと!!

こんにちは!くうさんです。

今日はにんじんレシピをご紹介しようと思ったのですが、先にすごく興味深い番組を見たので
ご紹介しますね。

NHKの「クローズアップ現代」という番組を偶然見たのですが、
今、長寿県1位だった沖縄が3位に男女とも転落し、特に60歳以下の方が短命化傾向にあるそうです。

原因として考えられるのは50年ほど前にアメリカの統治などで日本で一番早く「肉類」を
食べ始め、「食の欧米化」が真っ先に始まったこと!
それまでは野菜や芋類を食べてきたのですが、肉食化してきた頃生まれた世代あたりから
循環器系疾患(心筋梗塞・動脈硬化など)が増え、「短命化」しているそうなのです。

肥満も他県より多いし、脂肪摂取率も高いことが病気の増加の原因として考えられるそうですが、
この傾向(食の欧米化)は少し遅れて全国的に広まったことを考えると、
早晩「日本人全体の短命化」が訪れるだろう・・・という話でした。

アメリカやそのほかの欧米諸国でも「和食ブーム」が起きたり、「脂肪分を減らそう」とCMを
流したりしているそうですが、お肉も「麻薬・酒・タバコ」と同じく食べ続けると
止められなくなるそうです。

仕組みは・・・
人は何か食べるとドーパミンが出て「D2受容体」という神経伝達物質を受取る部分に
取り込まれて、最終的に脳に満足感を与えます。

ところが肉類はドーパミンが過剰に出る食べ物なので食べ過ぎると過剰な反応を抑えるために
「D2受容体」自体が減ってしまいます。

このため、普通に食事をしてもドーパミンを受取る「D2受容体」が少ないので
満足感が得られにくくなり、ますますドーパミンを沢山出す「肉類」を食べたくなるのだそうです。

しかもこの状態の脳は麻薬や酒が止められない人と同じ状態だとアメリカの研究者が発見したそうです。

デンマークでは脂肪分の摂り過ぎを抑える目的でバター・肉類などに「脂肪税」をかけましたが、
全く効果がなくて一年で廃止されたそうです。

お肉は食べたい!という衝動が強くて税金払うことも厭わなかったんですね。
国の目的はお金ではなくて、国民の健康だったのに・・・。

とにかく脂肪分の摂り過ぎは世界的に憂慮される問題なんです。
若杉おばあちゃんの言ってることと一致するのですが、日本人の食生活もほんとに見直すべき時に
来ているんだろうと思いました。

その為にも野菜やご飯をもっといろいろと飽きないで食べる工夫が出来たらなって思います。

と、偉そうに言えるほど料理は出来ませんが、例のにんじんが沢山あるので、
今日は適当(笑)に作ったレシピをご紹介。

先ずは「にんじんと生姜の混ぜおにぎり」です!
↓↓


作り方は簡単!

材料:
にんじん:1/3本(20~30gくらい)
生姜:20gくらい
醤油:大さじ1杯
みりん:大さじ2杯
酒:大さじ2杯
ご飯:二膳分くらい

1:にんじんと生姜を粗めのみじん切りにする。
2:その他の調味料と1を鍋に入れて中火で煮る。沸騰したら弱火で焦がさないように
  混ぜながら煮る。水分を好みの量まで飛ばす。
3:ご飯と2をよく混ぜておにぎりにする。

ちょっと生姜を多めにしたので、大人向けな味になりましたが、
写真撮影後ペロリと食べちゃいました。にんじんを多めにしたらお子様向けになるかな?


次が「にんじんの炒め煮」

材料は・・・

にんじん 中サイズ1本

昆布出汁:50CC(だしの素の粉末を少々振り入れるのでもOK)
みりん:小さじ2杯
醤油:小さじ2杯

ごま油:適宜 

作り方:
1:にんじんを短冊切りする。
2:ごま油をフライパンにひいて、にんじんを中火で炒める。
3:出汁、みりん、醤油を入れて煮る。(2~3分)
4:煮汁が半分以下になったら完成。

DSC02741.jpg
水分が全部飛ぶと焦げるので気をつけてくださいね。

DSC02744.jpg

甘いにんじんにみりんも使ったのでより甘くなりました。
お好みで醤油を増やしたりしてみてください。
食べるときはすりゴマかけてみたら美味しかったです。

これからも簡単に作れる野菜料理を増やしていかないと!
でも、今は料理本を買わなくてもネットでレシピも沢山見れるしいい時代ですなぁ。

それと野菜自体がF1種ではなくて在来種が増えるともっといいんですが・・・。
変な形のにんじんがスーパーに並ぶ日が来ますように。

DSC02594_20130305210218.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
