すごく泡立ちがいいです!太陽の塩せっけん

こんにちは!くうさんです。

最近は人参は掘りに行くし、野草は摘みに行くしで車の移動も多いです。
やっぱりそんな時に気になるのが車窓越しとは言っても「紫外線」です。

車の中でもつば広の帽子にサングラス。手袋もしてます。
健康な肌は真皮層のメラニンを刺激する手前でUVを止める力があるそうですが、
それでもなるべく防ぎたいですからね。

正直言って30代に入ってシミが沢山出来ました。
学生の頃は「白くてキレイな肌ね~」なんて言われて調子に乗ってましたが、
そんな若い頃はまさか自分にシミが現れようとは想像もせず・・・。

でも今にして思うとコスメフリークでいろんな基礎化粧品をあれこれと手を出しては
違うものに変えたりでお肌には負担だったかもしれません。

合成界面活性剤なんて知らなかったですしね。(゜´Д`゜)

若杉おばあちゃんも基本はノーメイクで農作業しているのが本業の方だから
健康そうだし、パワフルだけど、見た目はやっぱり70歳代でした。
それだけ紫外線って強烈なんですよね。

とにかくシミを増やさないようにこれからでも遅くはないはず!
頑張ります!

さて、急にシミが消えたとか言うわけではないんですが、最近使い始めて
気に入っている石鹸をご紹介します。

時々遊びに行く「青山ファーマーズマーケット」で発見。
↓↓
太陽の塩せっけん

DSC02793.jpg

ファーマーズマーケットのことはこちら
↓↓
春近し、マルシェに出かけてみませんか?

野菜やお米などのお店がメインの市場の中で石鹸のお店を発見。
DSC02775.jpg

DSC02776.jpg

聞いてみると赤ちゃんにも使えるし、材料がとってもシンプル!
成分は・・・
海塩・米ぬか・アスタキサンチン・コラーゲン・ヒアルロン酸Na・植物性石けん素地

実はこの少し前にある方が「水に海塩とにがりを入れて海水と同じにして化粧水にしている。」と
聞いたんです。しかもその方は肌がキレイ!透明感があってツルンとしてるんです。

でも話を聞く限りでは年齢的には60代くらいかなぁ?
顔だけ老化が遅れてる感じ。羨ましいんです!

自然塩で優しくマッサージするのも良いと聞いたことがあるし、
とにかく「塩」っていいのかも?!と思い始めた矢先でもあったので買ってみました。
一応写真はお試しサイズ1000円です。

通常サイズは3500円で写真の4倍ですね。
正直言ってそんなに大きくはないのですが、少量で泡立つので一ヶ月は使ってますが
まだまだ残っています。

この少量で泡立つところが嬉しいです。な~んか得した気分になりますよね(笑)

泡立てネットを使わないと泡立たないとの説明があり、付属の袋状ネットに石鹸を入れて
水に濡らします。少し泡立てたら石鹸を取り出し、ネットをもみもみしてもっと泡立ててから
洗顔に使っています。1~2分泡でパックをしてもいいそうです。

私もほぼ毎回、泡パックしていますが、全然つっぱらないです。
そして心もち肌が柔らかくさえ感じます。

使い始めてすぐは乾燥して粉を吹いた感じになったのですが、
「もしかして古い角質がはがれてる証拠?」と「良い方向」で考えて使い続けました。
そして今はいい感じに落ち着いています。

別に塩が沁みる心配もないですし、とにかく使い心地の良さでおすすめです。

塩には水に溶けて電離するとタンパク質を変性させる作用があり、
この作用で古い角質などを取り除いたりするそうです。それと殺菌作用もありますね。
タラソテラピーなんてもの海塩の力を使った美容法ですから自然な海塩はきっといいんですね。

濃いメイクはダメだと思いますが、メイク落としにも使えるそうです。
これは使い続けてみようかな?と思ってます。

お肌って内臓の状態を現すと言いますよね。
食べ物だったり、体を大切にするのが一番の美肌への近道とは思いますが、
汚れをしっかり落としつつ潤うのも大切ですからね~。

いい石けんに出会えたと思ったのでご紹介してみました。
また使い続けてみて感想を書きますね(*゚▽゚*)


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

繭コラーゲン洗顔石鹸、使ってみました!

こんにちは!くうさんです。
実は1ヶ月ほど前に「当社の石鹸を使ってみて感想を教えてください!」というお話をいただきました。
それで、一ヶ月ほど洗顔にこちらを使ってみました。
↓↓
サージュ ビューティフェイスソープ
DSC02360.jpg


「使ってみて。」と言われてもケミカルな物をどんどん避けているので、先ずは材料が気になりました。
合成界面活性剤や石油由来の成分が入っていたらお断りしようと思っていたのです。でも成分を見て安心!

全成分がこちら
↓↓
石鹸素地 アラビアゴム 黒砂糖 ハチミツ チャ葉 チャ葉エキス ユズ果実エキス
グリセリン カンゾウ根エキス シルクアミノ酸 ホホバ油 ダイズエキス ボタンエキス 
オウゴンエキス アロエベラエキス セイヨウハッカエキス

石鹸素地も植物油脂原料(パーム油)で、とにかく「石油由来成分を使わない」ことを
ポリシーにされてるそうです。

けっこうオーガニックと言いながら石油由来成分や合成界面活性剤入りの石鹸など化粧品は多いので、
こういう製品は嬉しいですね。

ここからが面白いなって思ったんですが、この石鹸には植物性コラーゲン(アフリカ産アカシア木から抽出)絹セリシン(蚕の繭糸(まゆいと)にふくまれる天然のたんぱく質)が配合されています。

植物性コラーゲンは動物性コラーゲンに比べて10倍もの保水力があるそうです。
でも、コラーゲンはもともと紫外線など外部刺激で壊れやすい物で、それを守るのが
絹セリシンなんです。絹セリシンは蚕を紫外線などから守るバリア機能があります。

コラーゲンは別に真皮に吸収されて肌を持ち上げるわけではないですが、保湿とか
カバーする役割は果たすみたいですね。でも紫外線に弱いとか知らなかったです。

今さらですが、コラーゲン配合コスメって大金払って買うほどではないと思ってます。
でも、これは絹セリシンというシルクアミノ酸がコラーゲンを守ってくれるそうなので、
肌の上でコラーゲンが保湿の役割を果たしてくれる期待が出来ます。

基本的に石鹸は「洗い流す」から成分なんてどうでもいいと思うかもしれませんが、
毎日のように合成界面活性剤で肌バリアを壊して過ごすのと、保湿成分と一緒に洗うのでは
何年か後に違いが出てくるかもしれません。

そうした意味では、こんな石鹸もいいですね~。
リピしてもいいなぁって思ってますが、まだ1ヶ月使ったわりには
大きさもほとんど変わらず残っているので、まだまだ使ってみて考えてみようと思っています。
(基本的に夜しか石鹸洗顔しないので、減りが遅いのです。)
その時は感想をまた書きますね。

一番大切なのは実際の使い心地だと思うのですが、これがすごく「泡立ちがいい」し、
「つっぱらない」んですよ~。

見た目も普通の石鹸。無香料だから特に香りもしない。
でも、洗いあがりがしっとりします。
夜はお風呂場でモコモコに泡立ててこれで洗うとがけっこう好きになりました。

メイクの濃さにもよると思いますが、この石鹸で2回洗顔したらメイクも落とせるそうですよ。

オーガニックコスメと謳いながら石油由来成分の入った石鹸を使ったり、いろいろ試してる方は
一度トライしてみてもいいと思いますよ。
DSC02362.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

アムリターラのジェル洗顔料とオイルにはまってます

こんにちは!くうさんです。

先日試しに自分で作ったお味噌で出汁を取らずに「お味噌汁」を作ってみました。
理由は老舗の味噌蔵の社長さんが「本当に美味しい味噌なら出汁は必要ない」って
雑誌に書いてたので試してみたくて・・・。
結論としては美味しかったです!たぶん、誰も言われても「出汁なし」とは気づかないと思います。

別に「出汁無し推奨」してるわけではないですよ。でも、味噌だけでも味はしっかり出ますね。
もちろん煮込んだ具の大根やワカメなどからも味が出ているんでしょうけれど。

若杉さんが「『魚の干物』は酸化した脂が体に良くない!」と講演会でも本でも言われてますが、
これは出汁を取る時に使うあの「煮干」も含まれています。

だから、昆布などで出汁を取るか、かつおぶしが良いそうです。
かつおぶしはかつおを燻製して脂は落ちているので煮干よりは安全だそうです。


子供の頃に「美味しんぼ」って漫画で「工場で作った味噌」と「昔ながらの蔵仕込み味噌」を
「焼き味噌」にして食べ比べて短期速醸のお味噌は美味しくなくて、蔵のお味噌は美味しい!ってシーンが
あった記憶があります。

当時はな~んとも思わなかったけれど、今にして思えばかれこれ20年近く前から
お味噌事情も変わってきていたんですね。

そうそう!3月に一緒に味噌作り教室に参加した妹の味噌も美味しく出来てましたよ!
本人も喜んでいました。来年も一緒に参加するつもりですが、赤ちゃんはどうしましょう?(笑)

今日の本題ですが、最近友人のおかげで冬の乾燥対策にぴったりの洗顔料を使っています。
↓↓
アムリターラの「ソフトクレイジェルウォッシュ」
DSC02215.jpg
これはトライアルサイズです。先日のアムリターラのイベントでもらいました。
↓↓
アンチエイジングの鬼に会って来ました!

DSC02221.jpg
中身はジェルで泡立つ洗顔石鹸ではありません。
ほんのりゆずの香りがします。
これで顔を優しくマッサージしてから洗い流します。

2~3分パックしてからでもいいので、時間があれば数分間パックします。

やっぱり乾燥が気になる時期なので、こうしたジェルタイプの洗顔はしっとりしていいですね!
クレイが入っていてそれが汚れを吸着してくれるそうなのですが、とろーっとしたテクスチャーなので
泥パック感が全くないです。

あまりジェルタイプ洗顔なんて使った記憶がないのですが、これはすごく良かったです!
冬は普通に泡洗顔だと皮脂を落としすぎて逆に乾燥させる危険性があります。

女優さんでも冬は石鹸を使わない方もいるなんて聞いたことがあり、
朝はぬるま湯だけで洗顔したりしていましたが、この方が潤いが与えられそうです。

もうひとつ、友人がイベントの最後の抽選で当たったカプセルタイプのオイルです。
↓↓
「ビューティーエイジトリートメントオイル」



友人が半分も分けてくれました!
以前使っていた「ホワイトエッセンスフルーティオイル」の容器に入れてます。

小さなカプセルの細い部分をハサミで切ってオイルを出してマッサージなどに使います。

こちらは週に一回くらいがベストだそうです。
オイルマッサージはやりすぎても油分が肌の上で酸化したり、多過ぎるとニキビの原因になります。

最近はソンバーユやシアバターを使うことが多いのですが、これは様々な効果が期待出来るオイルが入っているのでほんとに「週に一度のスペシャルケア」として楽しんでいます。

ザクロ油やアボカド油など入っています。
そうしたマッサージオイルは他にも売っていると思うのですが、これは酸化を防ぐカプセルタイプなので
あせあらずに使えますね。

友人のおかげで贅沢してます(笑)
この冬は乾燥ジワを増やすたりせずに過ごせそうです( ^∀^)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

海の泥で夏のお肌を労わるぞ!

こんにちは!くうさんです。
東京も本格的に蒸し暑くなってきました!
昨夜も11時頃には寝たのですが、暑くてなかなか寝付けず・・・。
やっぱりそろそろ少しはエアコンのご助力をいただかないとやっていけないかなぁ。
節電はいいことですが、皆さんも無理だけはしないでくださいね!

ところで、みなさん「泥(クレイ)パック」ってしたことありますか?
顔にまんべんなくグレーの泥状パックを塗って3分くらいおいて洗い流す。あれです。

クレイパックって毛穴の汚れや古い角質も吸着して取ってくれるし、天然クレイだとミネラルなども豊富で
顔がワントーン明るくなりますよね。大好きなんですよ~!

でもなるべく自然な成分だけで出来てる物がないかなぁ?と思って探していました。
そんなわけで最近はパックもしてなかったのですが、偶然にも、なかなか良い感じのクレイパック発見!

新宿ルミネのコスメキッチンで見つけました。
DSC01408.jpg
アルジタル グリーンクレイペースト


写真だとでっかく見えますが、お試しサイズ「29g入り・315円」を買って早速使ってみました!
「使用方法:メイクを落として軽くタオルで水気をふき取った顔に適量を伸ばし、
軽くマッサージしたら3~5分パックしてぬるま湯で洗い流す。」

適量がよく分かりませんが(笑)500円玉くらい出して指先で塗ってみました。
軽くメントールみたいな清涼感と香りがします。毛穴がキュッと引き締まりそうで嬉しい(笑)
天然の泥だからかけっこう「砂」のような微粒子のザラザラが肌の上ではっきり分かります。
今まで試した中でダントツに微粒子の存在感あり!
あんまり力入れてマッサージはできませんが、こりゃあ~小鼻あたりには効果ありそう!
3分くらいおいてからぬるめのシャワーでさっぱり流して終了。

いや~!久しぶりに気持ちよかったです!顔色が明るくなるし、お肌がツルッとしましね!
このクレイには活性酸素と結びつきやすい鉄イオンやミネラルも豊富だそうです。
いくらでも活性酸素は除去していただきたい!ミネラルはウェルカムです!

いい物見つけた!って気分です。
気持ち的には毎日したいですけど、週に2~3回が目安だそうです。
あと、防腐剤無添加なので、使用期限は6ヶ月。お風呂に置きっぱなしは危険かもしれませんね。

「アルジタル」はイタリアのオーガニックコスメで、
「グリーンクレイ(海泥)」を使ったコスメのブランド。化粧水から歯磨き粉までいろいろあります。

このクレイパックの全成分も・・・
フラー土(=グリーンクレイ)・水・グリセリン・エタノール(小麦由来)・トウキンセンカ花エキス
・スギナエキス・ルリサジ種子油・ラバンデュラハイブリダ油・キサンタンガム

特別心配な成分もなさそうです。

このクレイの粉末タイプのアルジタル グリーンクレイペースト 500g 
もあって、こちらは全成分「フラー土」です。
こちらは粉と水を同量で練ってパックを作ったり、入浴剤にもなるそうです。
これを炭酸水で練ったら最強パックが出来ないかな?いつか試してみようと思います。

同じブランドでもクリームなどは、ものによっては1~2種類ですが合成界面活性剤が使われているものも
あります。化粧水と石鹸は大丈夫みたいです。

今回はこのクレイパックだけはくうさん基準で安心してご紹介できそうです。
とにかく、自分が今一番喜んでる最中なんですけどね(笑)

来月には手作り炭酸パックの作り方も習う予定だし、夏のお肌を労わってやれそうです。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor