頭皮を守る為に!使ってます!

こんにちは!くうさんです。

妹宅に行った時、ちょうど宅配が来てお米などが届きました。
私がブログで書いたりしたので無農薬のお米など初注文したとか・・・。
ブログで書いたのとタイミングよく、パックスナチュロンの石鹸シャンプーとリンスも
荷物に入っているではないですか!やっぱり石鹸シャンプーやノンシリコンシャンプーが
流行ってきているので切り替えようと思ったようです。

くうさんも去年の10月くらいからソンバーユの石鹸シャンプーとリンスを使用しています。
こちらです!
↓↓
ソンバーユ 馬油シャンプー

DSC01594.jpg

頭皮も顔と一続きの皮膚ですから合成洗剤やシリコンから守ってやろうと思って切り換えました。
頭皮が弱ると顔もたるんでくるって言いますからね!
それに若い女性の薄毛が増えているのもシャンプーのシリコンが毛穴に詰まるのが原因という話も
よく聞きますしね。

そこで「これから石鹸シャンプーに切り換えようかな?」とお考えの方に
くうさんの体験談を交えてのアドバイスです。

最初はきしみます!すごいです!泡も立ちませんし、リンスするけどブラッシングも難しいほど
ゴワゴワになったり、ブラシもなんかホコリの濡れた様な物が付きました。
石鹸カスだと思います。


正直挫折しそうでしたが、ほかのブロガーさんが「合成洗剤の残留物がなくなるまでの辛抱」
「2週間くらいで髪もゴワゴワしなくなる」
等と書いてあったので頑張って続けました。

信じたかいがあって、今では何の問題もなく使っています。
髪もきしんだりはしないしゴワゴワどころか以前よりハリが出てきた気がします。

それでも今までのシャンプーとの違いに慣れるまではずい分かかりました。
泡立たないから使う量が多くてすぐになくなるし・・・。去年の秋から使って
違和感なく使っていたのはもう春先の頃でしょうか・・・。
なんでそんなに時間がかかったのかと言うと、一時期、浮気したんです。

使って2ヶ月で先ずリンスがなくなって試しにオーガニックコスメのお店で
ソンバーユとは別のアメリカ製のコンディショナーを使いました。

これが今思うと間違いでした!全然きしむのも続いて効果を感じられませんでした。
結局それを使い切ってからリンスもソンバーユに戻して落ち着きました。
それがもう春先のこと・・・。回り道しました

商品をライン使いする必要があるのかは分かりませんが、「シャンプーとリンス」の
組み合わせが一番いいみたいです。

そこで改めて石鹸シャンプーとリンスについて調べました。
↓ ↓
石鹸は弱アルカリ性です。汚れも落としますがキューティクルも剥がしたりします。
石鹸の一部は脂肪酸(皮脂に普通に含まれるもので、肌を弱酸性に保つ)として髪の表面に残っています。

すすぐとそれらが落ちますが、脂肪酸と水のカルシウムイオンが結合して石鹸カスになります。
これがきしんだり、ごわごわする要因になります。

リンス(弱酸性)に髪を漬けるとキューティクルが閉じられます。
そして一部の石鹸カスは分解されて脂肪酸に戻ります。
でも全ての石鹸カスが分解されるわけではないんです。
だからシャンプー後のすすぎをしっかりしてからリンスしないと
結局は分解しきれない石鹸カスでベタベタになるそうです。


仕組みが分かっていただけましたか?

くうさんも改めてコンディショナーが効果なかった理由がわかった気がします。
(これもライン使いしてたら効果があったかもしれないので、その商品が悪いわけではないと思いますよ!)

しかし、くうさんのように回り道したり、長い間「きしむ!ゴワゴワ!」って思わずに
使っていけるように洗い方のコツをご紹介します。
(まぁ、ソンバーユで買った時に説明されたことですが。)

 しっかり予洗いして、汚れを落とす。→泡立ちを良くするために。

 シャンプーは適量で素早く!→キューティクルが開いている時間は短い方がいいし、
髪を擦るのを防ぐ為に手のひらであわ立ててから使うなどしてみてください。

 髪の根元から一気にすすぐ。→水の中のカルシウムイオンが石鹸カスの原因なので
なるべく残らないように根元から髪先へ流します。
大切なのは「リンスが全ての石鹸カスを分解するわけではない」ということ!

 必ずリンスをする→リンスは、すすぎを完全にした後に行います。
リンス後、時間をかけても石けんカスは簡単には脂肪酸には変わらないので、
各説明書の時間を守って少しずつ髪の毛に流すようにした方がイオン交換が進み、効果的だそうです。
あまり長時間髪の毛を酸性にすると痛むことがあるので注意。

上の1~4は石鹸シャンプーの使い方としては常識かもしれないし、私もそこまで神経質に
実践しているわけではありません。正直、今はしっかりすすげば大丈夫!って感じです。

しっかりすすぐと言っても市販のシャンプーの何倍もかかるわけではありません。
市販のものだって洗剤なんだからしっかりすすぎますよね?同じことです。

もしも石鹸シャンプーに切り替えた時に悩みにぶつかったら参考にしてみてください!
そして切り替える気もない方も一度試して欲しいですねぇ。
「こんなにきしむのか!!」って新鮮な体験が出来ます!・・・私だけかな(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カモミールはやっぱりいいです!

こんにちは!くうさんです。
ほんとに「魔の土曜日」を過ごしましたが、元気になりました。
ただ、喉の炎症が残ってるらしく声が出ません。

くうさんは風邪の治りかけの頃だけ「平泉成」さんのモノマネが出来るようになります(笑)
彼氏にしか聞かせてませんが、相当似ているそうです。

さて、今日は「糖化対策にハーブティーです!」の補足を書かせていただきます。

「美的」という雑誌を読んで「ローマンカモミールに抗糖化作用がある」と書いきました。
そしてハーブティーをご紹介しました。
オーガニック カモミールブレンド 20TB


でも、パッケージの絵が「ジャーマンカモミール」なんですよ。
で、お客様相談室で、平泉成な声で問い合わせました。「ちょっと母さん!」とは言ってませんが、
やっぱり「ジャーマンカモミール」でした。
うわ~!皆様ごめんなさい!
ジャーマンカモミール
でも大丈夫です!!

調べたところカモミールは2種類あるわけですが、
抗糖化の効能を発揮する成分はどちらにも含まれていました!
しかも「ジャーマンカモミール」の方が抗炎症成分「カマズレン(アズレン)」という成分はこちらにしか
含まれておらず、化粧品などにも同じカモミールでも「ジャーマンカモミール」が使われることが多いそうです。

「美的」に「ローマンカモミール」と書いてあったのは、抗糖化効果の成分がジャーマンより
多いかららしいです。「抗糖化作用」だけを基準にするならローマンを選んでください。

くうさんの調査不足でした。でも、どちらの「カモミール」でも安心して飲んでくださいね。
抗糖化作用は期待出来ます!
効能はどちらも・・・かぜ、不眠、貧血、婦人病、乾燥肌、健胃、腹痛、月経不順、ストレス などです。

調べてみるとカモミールは抗糖化だけでなく、様々な効果があるのでますます気に入りました!
ルイボスティーとともにくうさんの水分補給に活躍してくれそうです。

今のくうさんには抗糖化より抗炎症作用の方が嬉しいのです!
と、言うわけでジャーマンカモミールティーをすすりながらこれを書いています。

他にもご紹介したいお話もあるのですが、ちょっと長くなってしまったので次にしたいと思います。
さぁ!ハーブティーで脱!平泉成しないと!

P.S 夏風邪で抵抗力が無くなって卵のサルモネラ菌で食中毒を起こす人もいるそうです。
普段なら平気なんでしょうけれどね・・・。気をつけてくださいね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖化対策にハーブティーです!

こんにちは!くうさんです。

表参道のいつもお世話になっている美容室でさっぱりショートにしてもらいました。
妹もお世話になってるので、「どう?かわいい?」なんて聞かれたので、
甥っ子ちゃんの写メをしっかり見せちゃいました(笑)

で、「美的9月号」を読みながら切ってもらってたんですが、今回は「骨盤クッション」が
おまけで付いてるんですよね。

でも、一番真剣に呼んだのが「抗糖化」の特集!だんだんこの言葉もメジャーになって来ましたね。
こちらも是非読んでください。→「老け顔は早死する?!

糖化とは体内のたんぱく質が糖と結びついてAGEになり、これがお肌で増えればシミ・しわ・たるみの
原因になります。ほんと、気をつけたいですね。

今さらですが「抗糖化」と言えば低GI値の食べ物から食べて血糖値の急上昇を防ぐとか
基本的に白砂糖NGとか当たり前なことが多いのですが、
記事の中に「糖化を妨げる物質」が紹介されていました。

それは「ローマンカモミール」です。AGE(老化物質)の生成を妨げる成分が含まれているそうです。

食後のコーヒーをカモミールティーにするといいかもしれません!
あとは、どくだみや生姜も紹介されていました。生姜はやっぱりマルチな才能(笑)
暑い季節ですけど、冷奴に少しのせたりして毎日少しは食べたいですね!!

くうさんは早速オーガニックの茶葉を買ってみました!
ティーバッグタイプで、これからは会社で昼食後に飲もうと思います。
DSC01423.jpg
オーガニック カモミールブレンド 20TB

早速試してみましたが、飲みやすくてクセがないので続けられそうです。
無香料・無着色・ノンカフェインなので安心です!
偶然見つけたとはいえ、胃腸虚弱に効果のあるレモングラスとのブレンドなので
「私のためのブレンドだ!」と喜んでおります。

あと、ストレスや睡眠不足も糖化を進めてしまうらしいので、注意が必要!

ストレスと言えばくうさんは最近「愚痴」を聞くのってストレスだなって思います。
自分もきっと知らず知らずに言ってるんでしょうけれど、どうも愚痴っぽい友人がいまして・・・。
可哀想だから否定もせずに取りあえず聞いてあげてます。

脳は自分で疲労を回復する仕組みが備わっているのですが、愚痴を言ってるとその仕組みが
機能しなくなるそうです!聞かされてる人も「同期発火」と言って同じく疲れがとれないことになるとか!

あんまり愚痴を言っているとアンチエイジングにも大切な脳がずっと疲れることになりますよ!
・・・多少、自分にも言い聞かせてます(笑)

 そう言えば、お釈迦様のお話でこんなのがあります。
お釈迦様がさんざん愚痴や人の悪口を言う人と会いました。
その人はお釈迦様にもどんどん愚痴や悪口を聞かせます。お釈迦様は黙って聞いていました。
しかし最後にお釈迦様はその人に聞きました。

お釈迦様「あなたがお客様に料理をふるまって、そのお客様が全く食べずに帰ったらどうしますか?」

愚痴った人「そりゃあ、自分たちで食べます。」

お釈迦様「では、私もあなたの話は一切いりませんから、自分で処分してください。」

渋いなお釈迦様
いちいち人の愚痴に感化されたりするなという教えかと思います。
それと、愚痴ってもそれは自分にしか返ってこないという教えでもあるのかな?

取りあえず、くうさんは聞かされても心でそっと「手を付けずにお返し」してストレスを溜めないように
しようと思います。もちろん、アンチエイジングの為にも言いわないようにしないとね!

さて、素敵なハーブティーを飲んで今日も早寝したいと思います!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

炭酸水洗顔のその後をご報告します

こんにちは!くうさんです。
さて、炭酸水洗顔ですが、週末もやってみました。もちろん今度はバーユ抜きです。

やっぱりいつもよりしっとりと洗いあがる感じがします。
それに炭酸水に顔を漬けるってのも何かしら効果がある気がします。
前に書いたみたいに皮膚に入り込んで血行を良くしてくれるのでしょうか?
(「炭酸水はコスパの高い美容液?!」読んでくださいね。)


でも炭酸水自体が洗面器に入れるとけっこう早く「気が抜けた」状態になるので
やっぱり市販の「炭酸パック」には敵わないかな?と言うのが正直な感想です。

それでも気持ちいいし、眠い朝はこれをしたらシャキッ!とすることは間違いないです(笑)

で、炭酸水で石鹸を泡立てるのはいいとしても、「洗面器に顔を漬けて炭酸パック代わり」は
客観的に見て切ないな、と思ってました。
そしたら、偶然ですが「手作り炭酸パック」の教室を見つけました!
「生活の木」表参道店であるんですが早速申し込みました!
8月に3回ほどあるようですよ。ご興味のある方は参加されてみては?

行けない方の分もしっかり習って来ます!体験レポートをお待ちください。

なんだか「炭酸水を飲む」から「炭酸パック」に興味がうつり、
「何とか無添加のパックはないかしら?」と思っていた矢先にこの手作り教室を見つけて
ちょっとびっくりしました。タイミング良すぎ!

でもね、興味のあることを引き寄せるのも脳の働きの一つらしいです。
「網様体賦活系(RAS)」と言って、脳幹にある細胞で、
「意識してることを探し出そう」としてくれる機能だそうです。
・・・まぁ、すんごい簡単に書きましたけど。調べたら難しすぎて(笑)

例えば、「トヨタの○○って車が欲しい」と思ってから外でその車種ばっかり見つけるなぁ、とか、
妊娠してから妊婦さんをやたら見かける気がするとか・・・。
とにかく「ただ気にしてる」「関係してる」だけでどんどん関連したことが目に入る、
耳にする状態ってありませんか?それは「網様体賦活系(RAS)」の働きだそうです。

たぶん、大昔から生きていく為に必要な食べ物を見逃さない様にするためとか
外敵をすぐに察知するためにそんな機能が備わったのかもしれませんね。
(これはくうさんの想像ですけどね。)

だからポジティブなこと考えてるとRASが頑張って探し出そうとするし、
逆にネガティブなことにもこれは当てはまります。・・・気を付けよう

取りあえず、くうさん的には良い情報を見つけられたので良かったです。
そして、きっとこれが「美肌へ導く」と信じて・・・美肌を呼び寄せたいなぁ。

DSC00330.jpg脳幹のイラストとか貼ろうと思ったんですけど止めときます。
よく分からないし(笑)
今日のブログに関係ない涼しげな一枚を・・・。
探してる物はパクッと捕まえちゃいましょう!!(お!上手いこと言ったかな?)


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

洗顔方法追求中~炭酸水とバーユと・・・~

こんにちは!くうさんです。
さて、炭酸水について書いたら友人からメールが来ました。

「炭酸水を沢山もらったので、効果を調べようと思ったらブログに書いてあった!」と。
すごい偶然ですが、お役に立てて嬉しい限り!

これからもいろいろ試したりしながらブログに書いていこうと思います。

さて、今朝はもう1本買ってあった炭酸水を飲んで、残りで昨日書いたように泡洗顔したあと、
キレイな洗面器に炭酸水を入れなおして顔をつけてみました。

朝から私もアホだな(笑)って思いつつ実験。
この、実験、最近流行の「炭酸パック」を「炭酸水で代用出来ないかな?」と思ったのがきっかけ。
シュワシュワパチパチ!っていかにも効いてくれそうです。面白かったですよ。
顔がひたる程度の量で、1分くらいパシャパシャ顔を漬けたり、手でかけたりしただけなんですが、
やっぱり洗い上がりはしっとりとして良かったです。
でも・・・本物の「炭酸パック」はもっとすごく効果を感じるんだろうな(笑)

ところが実験としては重大なミスが!
実は1週間くらい前から朝は「バーユ洗顔」というのを試しています。

やり方は・・・
薄く顔全体にバーユを塗る。皮脂の多い「おでこ」や「小鼻」まわりを軽くマッサージ。
よく泡立てて洗顔する。
タオルでやさしくふき取る。
・・・これだけなんですが、洗いあがりがしっとりして気持ちいいんです。

もともとは、ソンバーユさんから来たDMに紹介されていた方法なんです。
「脂は脂で溶かして落とす」という方法でして、この1週間でちょっと小鼻の黒いブツブツも減ったので、
とても気に入ってます。夏の朝は顔も脂ギッシュになってることが多いのでこちらはオススメです。
でも、DMにも書いてありましたが、「夏におすすめ」であって、冬はそこまでしなくてもいいと思います。

ちなみにソンバーユ
くうさんは「ヒノキの香り」が好きです。

で、実験に話を戻しますと、洗顔後の「しっとり感」がバーユのおかげなのか、
炭酸水のおかげなのか一度にやってしまったから分からないんです!

週末にでももう一度バーユ抜きでやってみたいと思います。
炭酸水がしっとり感をもたらしてくれてるなら嬉しいな。それにバーユとダブルで使うのも
全然ありですよね。レポートをお待ちください!

ところで、今月は誕生日ということで、妹からプレゼントをもらいました!
コーチのバッグ
「COACH」のショルダーバッグなんですが、すごく気に入って使わせてもらっとります!
実のところ有名ブランドとかあんまり興味ありませんでした。
でも、会社で同世代の人を見るとそうしたブランド品を身に付けてる人も多くて
くうさんもそろそろそうしたちょっと「大人な」物を一つは身に付けるべきかなぁ?なんて考えてました。

見栄とかじゃなくてね。年齢相応の物を持つのも大切かな?と。
そして「COACH」とか、かわいいかなぁ・・・でも資金がないな、と(笑)

それに数年前に彼が「プレゼントするよ。」と言ってくれたのに、
超遠慮して辞退したこともあり、気になる存在でした(笑)

そしたら思いがけず願いが叶いまして!いやぁ~ありがたいことです。

私はポジティブ思考はすごく大切と思ってます。
「いやぁ~無理だよ。」って思うとほんとに無理だし、「いつか手に入るかも。」と思ってると、
忘れた頃に突然もらったりすることがよくあります。

まぁ、食べてみたかったお菓子とか、試してみたかったコスメとか・・・。
規模は小さいんですけどね。それでもラッキーだなって素直に驚きますね。

で、最近読んだ脳科学の本に「ラッキーなことが起きた時に喜ぶとまたラッキーなことを引き寄せる」
科学的にも証明されつつあると書いてありました。(またちゃんとご紹介しますね。)

いちいちお菓子で喜んでたわけですが、良かったんだ(笑)
それにしても今回はほんとに驚きました!感謝して大切にしなければ!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor