


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

いちごのケーキですが・・・。

こんにちは!くうさんです。
少しずつ春めいてきましたね!
花粉症の人には辛い季節といいますが、是非シンプルな和食でデトックスしてみてください。

でも、「煙霧」(ほんとは黄砂だろう!なんて週刊誌の見出しに出てましたが)以来、
ちょと目が痒くなったり、くしゃみ、鼻水が出る日もありました。

薬で止めたらせっかくのデトックスも出来なくなるので「出るものは出す!」で
過ごしましたが、これを書いてる今日はすっかり良くなってます。

思ったんですがほんとに毎年花粉症になる方は辛いですね!
身をもってそう思いました。皆さんが体質改善して治ることをお祈りします。

私も小学生の頃はひどいアレルギー性鼻炎や結膜炎で度々病院に通っていましたが、
治ったので、大人でも治るんじゃないかと思います。

さて、小春日和の週末に銀座まで出かけて来ました。
セレブな街に出かけるわりには、お目当てはユニクロのバーゲンなんですけどね。

そして素敵なお店を発見!


おい!:(;゙゚'ω゚'): ケーキかよ!!って思われたでしょ?
度々、さんざん「砂糖は止めましよう」って書いてるのにね!

実は上のケーキですが、白砂糖、乳製品一切不使用のマクロビケーキなんです。

立ち寄ったお店はこちら「チャヤマクロビ日比谷シャンテ店
DSC02811.jpg

宝塚劇場の隣の施設内にあり、観劇を終えたのかな?的雰囲気の女性方で店内はいっぱいでした。
軽食食べてる人もチラホラ。

私が選んだのは「いちごのタルト」です。
有機コーヒーとケーキセットにして950円です。
おかげさまでゆっくりと罪悪感なくおやつの時間を過ごせました。

ランチやディナーもあるみたいなのですが、ケーキがとにかく美味しかった!
味も普通のケーキとなんら変わらずです。「ほんとにマクロビ?」と疑ってしまうほどでした。

乳製品不使用のお菓子って自然食のお店に行けばいくらでも売ってますが、
これはほんとに本格的なケーキと味も見た目も変わらないところがすごい!

で、彼は「豆乳チーズケーキ」
DSC02809.jpg

ほんとに体のことを考えたらこうしたスイーツさえNGなのかもしれませんが、
女性は特に甘い物大好きですから「楽しむ」ことも大切ですよね。

白砂糖はコーヒーやタバコ、お肉もだそうですが、中毒になってしまうと言われていますよね。
少しずつ減らして、ご飯を楽しむようにすることで、努力が功を奏してか以前ほど
「お菓子が食べた~い」と思わなくなって来ました。

たぶん、皆さんも減らしていくと欲求も減っていくと思います。
お米のでんぷん質の甘さってけっこう欲求を満たしてくれてる気がしますよ。
で、時々はこうした砂糖不使用のお菓子で楽しめたらいいですね~。

こうしたお店がどんどん増えてくれたらいいのになぁ~。

それにしても私は菜食主義でもマクロビ実践者でもないですが、
こうしたお店って興味を持って探してみると沢山ありますね~。

それだけ動物性食品を避けたい人が沢山いるんですね。
DSC02810.jpg


ところで私の健康オタク歴の最初は6年くらい前に彼が大手術をしたあたりからでした。
「どうして病気になるんだろう?どうしたら健康でいられるのかな?」って・・・。

その頃から本を読んだりして来たのですが、ネットを見たりし始めると
すごい情報量!あれが良い!これが悪い!と多種多様!!

そこでいろいろ「白砂糖はダメ」「肉類・乳製品は減らして」「亜麻仁油で良質油分を」とか
知りました。

そんないろんな知識を得た時に若杉友子おばあちゃんの「食養」を知りました。
まぁ、実践出来るか出来ないかは別として「やっぱりそうだったのか!」と
すごく腑に落ちたんですよね。

これからは知識で終わらせずに自分で実践して実感を書いていきたいと思っています。
もしかしたら途中ですごい肉食女子になってたらそれはそれできっと「良い」と
私が思ったということで(笑)時々でもどうなってるか読みに来てみてください。

今のところは草食をオススメします。

おやつは銀座でいただいたのですが、その前に神保町の「お米ダイニング」にも寄りました。
ただただ美味しい玄米ご飯が食べたくて(笑)

DSC02800.jpg
ご飯とお味噌汁がおかわり自由です。胚芽米も選べます。

DSC02801.jpg
ごぼうとレンコンの煮物です。癒されます。

ご飯とお味噌汁をしっかりおかわりしてしまいました。ごちそうさま(^O^)

食べてる間、おにぎりのテイクアウトをされる方や黒焼き玄米茶を買って買える人、
若杉さんの本を買って買える人がけっこう頻繁に来店されていました。

中には若杉さんの講演会のDVDを買って帰られた40代くらいの男性もいて、
「いろんな人が興味を持っているんだな~」と思いました。

前回も書いたんですが、これからはどんな時代になるか分かりません。
もう既に添加物だらけの食品や遺伝子組み換え食品も口にして来ています。

もっと選ぶ自由のない時代になるとも限らないんじゃないかと思ったりもします。
だから私はこれからは「自分で考える」ってもっと大切になる気がします。

砂糖がいいとかわるいとかは枝葉末端の話であって、自分を形作る物(=食べ物)を選ぶのも
人任せではなくて自分の責任というか・・・。

上手にまとめられなくてすみません。

要するにちゃんと勉強しようとしてる方が増えてるって素晴らしいと感じました。

別に私自身は大したことはしてないんですけどね。コンビニの世話にもなりますし(笑)
でも私も頑張って「良いもの」を見つけたら書いていきます。
みなさんの考える材料になればいいな・・・なんて壮大なことを思った春の一日でした。(^_^;)



他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

玄米お弁当をいただきましたin神戸

こんにちは!くうさんです。

中途半端な時期ですが、帰省しております。
先日はおばが関西国際空港からアメリカへ戻って行きました。

やっぱりお別れする時は淋しいですね。また会えるとは言っても遠いですからね。
地元ネタになりますが、神戸のポートアイランドから関空行の船が出ています。
それに乗っておばは帰って行きました。

どうでもいいんですけれど、ゆるキャラ発見!
DSC02216.jpg
ゆるすぎるなぁ・・・。

さて、神戸に帰って来たので近所にヘルシーな自然食のお店などないかなぁ?と思っていたのですが、
近所にそんなお店ができてました!少し前に帰省してた妹もお弁当が美味しかったと話してくれたので
気になってたんですよね~!

玄米のお弁当や無農薬野菜のお惣菜、雑貨のお店です。
↓↓
くんぷ

時間がなくて店舗には行けませんでしたが、お弁当を配達してもらいました。

で、配達してもらったお弁当がこちらです。
↓↓
DSC02203.jpg
農家の食卓お弁当(玄米)で650円

DSC02204.jpg
メインはお魚で「さんまの唐揚げ ピリ辛ソース」
横に大根のそぼろあんかけとじゃがいもフライ。

写真撮るのを忘れたんですが、お肉メインだと「にんじん葉のメンチカツ」でした。

DSC02206.jpg
「日野菜かぶの漬物」です。
日野菜かぶって初めて食べました!見た目はごぼうみたいですが、食感はかぶとか大根と同じ。
いろんな野菜がありますね~。

DSC02205.jpg
「さつまいもと甘とうがらしのきんぴら」

ちなみにあとで母とマネしてさつまいもやこんにゃくと人参の葉できんぴらを作りました。
「人参の葉」なんてめったに見ないですよね?
近所の野菜直売所で葉がどっさり付いたままの人参を買ったんです。
あ~!これも写真を撮れば良かった!!(^_^;)

玄米ごはんも美味しかったですよ。
母に何回も「よく噛んでね!」と言いながら私も疲れるくらい噛んでいただきました。

玄米は消化しづらいのは確かなんですが、栄養とデトックス効果はすごくあるらしいので
時々は食べたいですね。出来たらメダカのがっこうさんみたいに
「土鍋」で炊いてくれたらステキなんですが・・・。

それにしても実家の近くにヘルシー志向なお店が出来て嬉しいです。
しかも母も気に入ってくれたので時々は食べてもらいたいな・・・。
あ、玄米おにぎりも売ってますよ。(冬は予約が必要みたいですが。)

父は玄米が美味しくなかったらしいです。
若杉さんが「玄米が美味しく感じない人は肉が好きで血が酸性になってる!」なんて本でも
書かれてましたが、父は家でも野菜料理に手を出さずに肉類ばかり食べるらしいので
当たってるかもしれません。
健康に気を使って欲しいのに心配だなぁ!!

今回はす~ごく地元ネタになりましたが、お近くのご興味のある方は行ってみてくださいね。
(作り置きしないので、お弁当は予約しておいた方がいいそうです。)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

美味しい酵素玄米のお店に出会いました!in高円寺

こんにちは!くうさんです。

実はコメントを「メダカのがっこう」さんから頂きました!
偶然このブログを見つけてくれたそうです。
若杉友子さんの本で「食」の大切さを知ったし、こちらの活動も知ったので
くうさんの感謝の気持ちとか伝わった気がして嬉しかったです。

今日の本題ですが、みなさん、酵素玄米ってご存知ですか?
私も今年の2月に初めて食べました。それ以降、「美ST」という雑誌で特集記事を読んだり、
気になる存在でした。

酵素玄米というのは玄米と小豆と塩を炊飯器で炊いて最低でも3日間は天地返しをしながら
保温し続けて食べるというご飯です。

なんでも熱に強い玄米の酵素や玄米、小豆の様々な栄養が摂れるし、
腸がきれいになってダイエットや体質改善に効果的で密かなブームのようですよ。
玄米なのに消化もしやすくなるそうです。

腸がきれいになるのは、玄米のフィチン酸(強いデトックス効果があり、摂り過ぎには注意が必要)や
小豆のサポニンのおかげでしょうね。

でも自分で作るにはくうさんの小さな炊飯器では無理だし、
2月に出かけ先で食べて以来「また食べてみたいな。美味しかったし。」くらいに思ってました。
そしたらその酵素玄米を出してくれるお店が身近にあったんです!
まぁ、ネットで彼が発見してくれたんですが、早速行って来ました!

場所は高円寺駅から徒歩6分くらい。早稲田通り沿いにある小料理屋「つる来」です。
店構えは完璧に「夜、サラリーマンが飲みに立ち寄る店」って感じですが、意を決して入りました。
DSC01875.jpg

メニューは酵素玄米付きの定食から小鉢、ハーブティー、アルコール類。
どれも自家製という甘酒、豆乳ヨーグルトやベーグルまでありました!

注文したのはこちら
↓↓
DSC01865.jpg
すこやかおまかせ定食900円
メインは蓮根と厚あげにエビすり身を挟み揚げしたもの。
小鉢もなかなかヘルシーです。
左から「昆布の煮物」「人参の甘酒みそあえ」「なめこの醤油麹と大根おろしあえ」「塩麹サラダ」

DSC01868.jpg


彼の頼んだ分はメインが鮭の酒粕焼き
小鉢に「ほうれん草の亜麻仁シードあえ」が付いてます。
DSC01866.jpg

いやぁ~、癒しの家庭料理です!
つまみ食いした鮭の美味しいこと!
そして亜麻仁は油でなく粒つぶ(種)を食べたのは初めて!
彼はこれを絶賛しとりました。

普通のビールもメニューにあるんですが、料理にはこだわりがあるらしく、
「動物性不使用。出汁は昆布から。」(お肉料理はないみたいです。)
「甘味料には甘酒使用」
「無農薬野菜」などなどお品書きに書いてありましたよ。

DSC01869.jpg
ご飯の進む小鉢くんたち。「いいぞ!きのこ!」


肝心の酵素玄米ご飯ですが、知らないと不安ですよね。
名前からすると発酵して酸っぱいのか?!って心配する方もいるかも。

味はふっくらもちもちのご飯です。玄米感はゼロです。
小豆が入っているからお赤飯に近いのかな?
でも、お赤飯でもないんですよね。おかずたちと良く合うし、
あんまり小豆の存在感がないので、豆ご飯が好きでも嫌いでも食べられそうです。


食べてる途中で、店主の女性と知り合いの方が来てカウンター越しで話してます。
「○○さんも酵素玄米続けて肌がキレイになったわよね~。」
「△△さんは糖尿病を治しちゃったらしいわよ。」

・・・興味深い話が聞こえてきます(笑)
とにかくお仲間内でも効果が出ているらしいです。いいなぁ・・・試してみたい。

とりあえず今度行ったら炊き方とか聞いてみようと思っています。
玄米は長時間浸水してからの方がフィチン酸の取りすぎも防げます。
発芽状態か前発芽状態だとフィチン酸を分解する物質が働いてくれるそうです。

まぁ、たまに食べる分にはそんなフィチン酸の心配も要らないだろうし、
ありがたく栄養をいただいて、デトックスも出来るので酵素玄米ってすごいかも!


せっかくなので「ドライフルーツ入り豆乳ヨーグルト」をいただきました!
なんとアガベシロップがかけてあります!ヘルシーだぁ!
DSC01871.jpg
くうさんはヨーグルトは好きですが、体の為に食べないようにしています。
だからこうした代替品でしかも美味しいものに出会えると幸せ!

帰りにど~しても気になってベーグル(200円)をお土産に買いました。
乳製品不使用。味はヒマラヤ岩塩ときび糖でつけているとか。
DSC01874.jpg

翌朝の朝ごはんです!
もちもちして美味しいし、やたらでかく膨らんでます(笑)
妹にもひとつあげたら「美味しかったからまた買って来て!」とのメールが来ました。
白砂糖を使っていないし、これなら授乳中ママさんにもいいので、また買いに行かないと!
DSC01888.jpg

それにしても・・・店は渋い小料理屋のたたずまいです。
ベーグルまであるとは!豆乳ヨーグルトまで食べられるとは!面白いお店です。

そしてまだまだ未知数の酵素玄米ですが、試してみたい方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
DSC01877.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

銀座で自然栽培を楽しんで来ましたよ!

こんにちは!くうさんです。
派遣社員くうさんは三連休です。銀座に出かけて来ましたよ!

お目当ては「勉強してきたぜぇ~! 自然な野菜は美味しい!」でも書いたのですが、
自然栽培のお野菜などの宅配「ナチュラルハーモニー」の店舗が銀座にあるので
どんなお店か見に行きました。→「Natural & Harmonic GINZA

DSC01648.jpg
銀座の中に渋いたたずまい。

DSC01649.jpg

ここはレストランもありまして、ランチをいただきました!
建物の2階にある「レストラン日水土」の「日ランチ1500円」です。
まずは可愛い前菜

DSC01629.jpg

メインは野菜料理の盛り合わせ

DSC01630.jpg
写真がイマイチ下手なんですが、すごく美味しいしボリュームありました!
右上端の「切干大根のみかん酢漬け」なんて酢なのにみかんの香りがするんです。初めて食べました!
手前真ん中の「トマトの香草パン粉焼き」とその右隣の「焼きなすのオクラソースかけ」
暖かくて肉厚で美味しいこと!

あとは、左端真ん中の茶色いのは「梨瓜の漬物」です。梨瓜って珍しいですよね。
梨が柔らかくなった感じかな?これも変わり種ですが美味しかったです!

ほかには「羽釜炊きの自然栽培米」と「天然醸造味噌『蔵の郷』のお味噌汁」がおかわり自由です。
「自然栽培のほうじ茶」もそうですが、自然栽培の野菜やお米って外食して出会える物でもないので
おかわり自由ってすごいなぁ・・・。

特に『蔵の郷』はもう日本でも絶滅危惧種なお味噌です。
蔵の壁に生きる麹菌たちが自然について醗酵して出来たお味噌なんですが、
今のお味噌はちょっと心配な培養方法で作られた麹菌を使っているのが主流なんです。

DSC01634.jpg
せっかくなので+600円でスイーツと飲み物もいただきました!
上は「ブルーベリーベイクドチーズケーキ」です。ぶどうとバニラアイスが添えられてますよ。
赤いモノの正体が分からないのですが凍らせたトマトかな?優しい甘さで美味しかったんですが、
ちゃんとお店の方に聞けば良かった・・・。

DSC01636.jpg
ノンカフェインの穀物コーヒーです。初めて飲みました!味はコーヒーです。当たり前か?(笑)


DSC01640.jpg
ランチタイム終了間際に行ったのでくうさん達が最後のお客さんでした。
おしゃれな店内です。満席だったんですよ。お店の名誉の為に(笑)

帰りは入口にある「パティスリー・ユイ」でシュークリームを買って帰りました。
DSC01647.jpg

有精卵やオーガニックシュガーを使っているそうです。
DSC01654.jpg
それにしても、くうさんは今日は甘いもの解禁し過ぎかな?上白糖じゃないから許して~!

1階は野菜や雑貨が売ってるんですが、写真を取り忘れました。
珍しい物が多くて「へぇ~」って感心して出てきてしまった・・・。
野菜は思ったほど値段が高いということもないし、買い物して帰る人も沢山いました。

珍しい野菜もあるので、お近くに寄られたら覗いてみてください。ほんと、面白いですよ。

都会のど真ん中でオーガニックを楽しみました!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アサイーボウル食べてきました!

こんにちは!くうさんです。
渋谷のヒカリエに行って来ました!

地下2・3Fがいわゆるデパ地下みたいな食料品売り場で
オーガニック食品などもけっこう売ってましたよ。
こんなに人の集まる場所で有機野菜が売っているのを見るといいことだなぁって思います。

そしてヒカリエへ来たのは、お目当てのアサイーボウルを食べること!
↓↓
渋谷ヒカリエ ShinQs『フルッタフルッタアサイーバー』

こちら夏季限定の出店らしいんですが、間に合いました!
DSC01588.jpg
甘みは、はちみつで足せます。

DSC01590 (2)
アサイーのスムージーが冷たくて美味しい!

DSC01589.jpg
改めまして、「アサイーボウル レギュラー」(550円)
トッピングはいちご・バナナ・ブルーベリー・グラノーラ です。
はちみつも試しにかけましたが、なくても十分甘いです。

・・・というのが、こちらはアサイーピューレの加糖タイプだったんです。
砂糖なしおやつとして紹介したかったのにな。でも美味しかったのでOKとしましょう!

ジュースは砂糖入ってないので安心して飲めます。→「アマゾンのスーパーフルーツ」読んでくださいね。

アサイーボウルはハワイで流行って日本に入ってきたスイーツとのこと。
アサイー自体もブラジル産のヤシ科の植物の果実です。
美味しいですが食物の陰陽で考えると南国のフルーツは「陰」で体を冷やす食べ物です。
体の為には暑い時期メインのおやつかなぁ。

でもカルシウムも牛乳の3倍、鉄分も乾燥プルーンの4倍もあるそうです。
冬も時々は飲もうかな?・・・って自分が好きなだけなんですけどね!(๑≧౪≦)てへぺろ

もう夏休みって時期でもなくなってきましたが、渋谷に遊びに行ったら是非!
あと、大手町にもにもジュースバーがあるみたいですよ。

もうひとつくうさんのテンションが上がるお店を発見したのですが、
長くなるのでまたいずれ書きますね!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
