きれいな脚を目指すなら・・・

こんにちは!くうさんです。

先日は通っているバレエ教室で特別レッスンがありました。
現役バレリーナの先生がレッスンしてくださるんですが、
ほんと見てるだけでうっとりするくらい優雅なんですよね~。
舞台も一度拝見してますが、キレイだったなぁ。

美しき姿勢を!」でご紹介しています。

スタイルも違うんです。当たり前だけど(笑)
実はくうさんも身長と体重だけならモデルさん並みなんです。
先生ともたぶん同じくらいです。でも違うんです。
何が違うのか・・・?!鏡を見て分かりました!!

わたしは「締まりがない!!」
腕も太もももなんか膨張してるんですよ(笑)筋肉が少ないんだなって痛感しました。
体脂肪率も23%くらいあるしなぁ。そりゃあ違うなぁ。

先生はというと別に筋肉質でもありません。細身だけどガリガリってわけでもありません。
インナーマッスルがしっかりしてるんだと思います。
表面に見える筋肉は運動している人には見えないですから。

改めてロングブレスダイエットやなんば歩きを意識して過ごそうと決意しました。
そうだ!体脂肪率20%を目指そう!

女性は女性ホルモンのことを考えると20%以下は良くないそうです。
だからちょうど20%を目指そうと思います。


仕事でバレエをしている方と比べるのも無理があるんですが、
日頃の意識だけでどれくらい変われるか挑戦してみようと思います。

ロングブレスダイエット→腹筋が割れそうです!
なんば歩き→ナンパではなく「なんば歩き」です!
も読んでみてくださいね。


さて上のなんば歩きとも共通する話になるかもしれませんが、
以前TVで整体師の方が「今の人はひざから下だけで歩く人が多い!」と話してました。

それが歪みや太る原因だって話だったと思うのですが・・・。
ちょっとはっきりした内容は忘れてしまったんですが、それ以来テラス席で
お茶したりする時は歩いている人を見てしまいます。

「ほんとだ!キビキビと足の付け根(太もも)から前に出してる人少ない!」ってびっくりしました。
べつに元気に歩いてる方でもひざから曲げてちょこちょこって進んでいくんです。

確かにこれでは足の筋肉ばかり使ってしまいます。太ももが太くなるかも・・・。

う~ん、私もこんな歩き方してたのかもしれません。
自分では意識してなかったので分かりませんが、若かりし頃より
ずい分と足も太くなってしまいましたから・・・。

モデルさんでもない限りは自分の歩き方とか意識する人は少ないと思います。
一度自分がどんな歩き方しているか意識してみてくださいね。
それだけでも違ってくると思いますよ。

「みぞおちの下(大腰筋の付け根)からが足」と思って歩くこと!と、書いてありました。
↓↓

DSC01418.jpg

ねこ背が治って心も体も強くなる!



私も美脚を目指してキビキビ歩きたいと思います!!
体脂肪率も時々家電量販店で計ってみますね(笑)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

二の腕の振袖を引き締めたい!

こんにちは!くうさんです。

さて、ロングブレスダイエットの基本のやり方を調べて1週間続けてみました。
効果はウエストサイズが2センチ減です。ちょっと嬉しい!

お風呂でやったり、朝の出勤前にやってますが、1分/1セットを2回くらいやって
終わり。忘れる時も多々あって・・・。
もっとまじめにやってみたら、もっとお腹がすっきりするかも。

繰り返しになりますが、「吐く」というのはすごく緊張をほどくいいストレットになるので、
続けていきたいと思います。
(このエクササイズでは最後に力を込めるからそこは緊張します。)
考えてみれば1日に数回でも続けていたからわずかでもサイズ減出来たのかもしれませんしね。

くうさんの悩みとしては二の腕がプルプルなんです・・・。大振袖でつき(笑)
ウエストより深刻です。
簡単なエクササイズがあるのですがこの際、記録を取りながら毎日続けてみようかな?

みなさんも是非試してみてください。

ダンベル(ペットボトル)を使ったエクササイズ
1.手の甲を前にしてダンベルを握る。胸の高さで腕を床に平行にする。
DSC01471.jpg

2.ひじを軸に下から半円を描いて腕を伸ばす。
DSC01474.jpg

3.ひじを軸に2.の軌道を逆戻りする。
DSC01471.jpg

1.~3.を1セット10~15回。

よく「振袖」なんて呼ばれる二の腕のぷにゅぷにゅした部分にある筋肉は「上腕三頭筋」と言って、ひじを伸ばす時に使う筋肉です。それ以外はあまり使われないのでたるみやすい部分なんだとか。確かに腕の後ろ側に力をこめる作業なんてあんまりないかも。

こちらは有名かもしれませんが、買い物した時に腕を「外側」にねじって買い物袋を持って歩くと
立派な「ながらエクササイズ」になるそうですよ。
ねじる時は親指が体の反対側に半円を描くようにねじってくださいね。
DSC01473.jpg


ダイエットのための筋トレって沢山ありますが、なかなか続けられないです。
なにか一つでいいから「このエクササイズを続けるんだ!」ってものを見つけられるといいですよね~。

何事も「習慣として定着させる」には3週間(21日)は必要という説があるそうです。
今日のブログをきっかけにカレンダーに印をつけながら二の腕エクササイズとロングブレスダイエットを
続けてみようと思います。

「印」というのは「実行したら○、しなかったら×」です。
こういう分かりやすい目標の方が守りやすい気がするんです。
小学生時代の夏休みの宿題みたい(笑)もう二学期ですが頑張ります!!

また結果をご報告しますね。これで自分にプレッシャーをかけて頑張ります!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

しゅわしゅわ炭酸パックの作り方!

こんにちは!くうさんです。
炭酸パックのお話を2回に分けてご紹介です。
前回分「しゅわしゅわ炭酸パックとフェイスセラムづくりに挑戦!」も合わせて見てくださいね!

さて、炭酸パックの作り方をご紹介します。

①重曹ジェルの作り方
材料A:重曹・・・18g
    キサンタンガム・・・小さじ1/10スプーン4杯(小さじ1/10は0.5ml)
    有機エッセンシャルオイル
     ・フランキンセンス・・・ドロッパー2滴
    グリセリン・・・5ml

材料B:フローラルウォーター・ネロリ・・・30ml

作り方・・・
①:ビーカーで重曹とキサンタンガムをよく混ぜる。
②:グリセリンとエッセンシャルオイルを①に加えてダマにならないようによく混ぜる。
③:Bを②の中に少量ずつ混ぜながら加えていく。
④:保存容器に入れて「重曹ジェルは完成」

これが3回分の量です。
(エッセンシャルオイルは好きな物でいいし、フローラルウォーターは精製水でもOKです。)

あとは使うときにクエン酸(約3g)とジェル1回分を混ぜて泡立つと素早く顔に塗って
5分くらいパックします。
そしてコットンでふきとり、洗い流します。

早速試したんですが、手で試した時の写真をご覧ください。
DSC01454.jpg
パチパチ音がしてます。なんだか横に流れちゃって
キレイに手の甲に乗せられなかったんですが、
3分くらいおいてから拭き取った写真が次です。

DSC01456.jpg
分かりますか?パックされてた部分だけ血行が良くなって
赤くなっています!
ちょっと光の加減が下手で手全体の明るさも2枚では
違ってしまったんですが、赤くなってるのは見えますよね。

すごいです!こんなに目に見えて血行が良くなってるのが分かるなんて感動

炭酸パックの原理は皮膚から二酸化炭素が吸収されて血管が「酸素不足だ」と判断します。
そして酸素を取り入れる為に血管を拡張して血流も良くなるのです。
取り入れられた二酸化炭素は呼気として体外に排出されるので無害です。

教えてもらったコツとしては・・・
一気に血流を良くするためにパックする時は顔を冷やすといい。
そして血流が良くなり、洗い流す時は温かいお湯で洗い流して血流を持続させると効果的。
最初の1週間は毎日パックしてそれ以降は1週間に2回程度がおすすめということでした。

顔でやってみたところ、プチプチと心地いい刺激があって面白いです。
そして赤くまではならなかったのですが、血が巡ったのか明るく白くなりました。
そうそう!炭酸は肌の余分な汚れも吸着してくれるんですよ。そりゃあ明るくなりますな!

これを持続するには続けないといけませんが、簡単なので、材料を揃えて再チャレンジしようと思います。

だって市販の炭酸パックはなかなかのお値段でくうさんには憧れの品でした。
それがこんなに手軽に無添加で作れるなんて!

でも、このブログだけでは分かりにくいかも・・・。
料理の本も読むのと作るのではまた違いますからね。

くうさんは今後の参考に「生活の木」でこちらを購入してしまいました。
↓↓
手作り石けんと化粧品でナチュラルスキンケアきほんBOOK

DSC01459.jpg
道具・材料の紹介から基本の精油や植物油、フローラルウォーターの説明もあり、
自分で作る石けんから化粧水、クレンジングオイルや日焼け止めまで載っています。
口紅やチークの作り方も載ってます。もちろん炭酸パックも!

マイブーム「炭酸」が来たのは当初は「飲む」ことから「炭酸水洗顔」を知ったことで
現在にいたるのですが、他のスキンケア作りにまで興味が及んでしまいました。
またいろいろ作ってみたらご紹介します。皆さんも是非試してみてください!!

「作るなんて面倒くさい!」って方も「飲む」だけでも美容に良いので「炭酸」は注目ですよ~!

炭酸水はコスパの高い美容液?!」も読んでくださいね。

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

しゅわしゅわ炭酸パックとフェイスセラムづくりに挑戦!

こんにちは!くうさんです。

さて、とうとう炭酸パックを作って来ましたよ!
表参道にある「生活の木」さんで習って来ました!

もう炭酸水に顔を浸けての「なんちゃって炭酸パック」じゃありません!

レッスン名が「しゅわしゅわ炭酸パックとフェイスセラムづくり」です。
費用は材料費1,600円のみ。
精油などを使ってハンドメイドコスメ作りなんて初めてだったのでドキドキです。

お店の5Fのちょっとした理科室みたいな部屋で板書したり、ビーカーを使ったりしながら
作って来ましたよ!

取りあえず写真で完成品をご紹介します。

まずは「炭酸パック」↓
DSC01449.jpg
左の白い粉はクエン酸で、右が作った「重曹ジェル」です。
この二つを混ぜると泡立ちます。今回の量は3回分です。

次が「フェイスセラム」(約10ml)↓
DSC01439.jpg
化粧水と乳液の間に塗る美容液です。これも作り方は簡単!

中身はトロッとしたジェル状美容液です。↓
DSC01440.jpg
見えますかねぇ?ちょっと手にひらにポタッと小指の先くらい出してみた写真。
これだけで十分顔全体に塗れましたよ。帰宅してすぐに洗顔してこれを塗ったのですが、
ずっと潤ってくれていました。

両方ともステキな初ハンドメイドコスメですが、冷蔵庫保存で1週間しか保ちません。
それと、薬事法で人に売ったりは出来ないんですってね。
お友達にあげるのも責任が伴います。もちろん自分で全部使いますけどね!

では、今回のコスメのレシピをご紹介します!

「フェイスセラム」(約10ml)

材料A:グリセリン・・・1ml
    ローズヒップオイルクリア・・・2ml
    有機エッセンシャルオイル
     ・ゼラニウム
     ・ローズマリーシネオール・・・各スポイト1滴(約0.025ml)
    キサンタンガム・・・ミクロスパーテル3杯

材料B:フローラルウォーター・ローズダマスク・・・約8ml

作り方・・・
①:Aを順番に量り、ビーカーに入れて混ぜる。この際、キサンタンガムがダマにならないように注意する。
②:Bを少量ずつAに入れてよく混ぜる。
③:ジェル状になったら茶色スポイト瓶に入れて完成!

←マークの解説↓

グリセリン・・・空気中の水分を集めてしっとりしてくれる成分。常に全分量の10%未満しか入れてはいけません。それ以上を入れると逆に肌の水分を取ってしまうそうです。

キサンタンガム・・・「とろみ」をつける成分です。粉状です。

ミクロスパーテル・・・用具の名前ですが、十分に「耳かき」で代用出来ます。1杯が0.05ml

フローラルウォーター・ローズダマスク・・・エッセンシャルオイルを蒸留する時に得られる芳香蒸留水。
好みのフローラルウォーターを使ったり、精製水でも代用出来ます。ちなみにローズダマスクスは皮脂分泌の調整をしてくれるので、夏のテカリ肌にはいいそうです。そのままで化粧水としても使えます。

化粧水を切らしてたので、買っちゃいました!↓↓
フローラルウォーター・ローズダマスク

DSC01443.jpg

今回使った有機エッセンシャルオイルも手持ちのオイルで代用出来ます。1種類でもOKです。
オイルはスポイト付きのフタで売ってるのが多いのでそのスポイトの「ポタッ」と小さな1滴が
書かれてる量になります。

取りあえず「混ぜるだけ」で出来ました!簡単です。

用具に関してはビーカーや混ぜるのもガラス棒を使ったりしました。理科の実験みたいです。
揃えてみたいですが、取りあえず料理で使う計量カップやスプーンでも十分に作れそうです。

ほんとに使用期間さえ守れば、究極の無添加化粧品!安心して使えます!
精製水とか使えばコストも抑えられますしね!なにより面白かったです
是非このブログを参考に試してみて欲しいです。

お~!セラムだけで長くなってしまいました!
炭酸パックについてもちゃんと書きたいし、次回にしたいと思います!ごめんなさい!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くうさん、三文の得に挑戦中

こんにちは!くうさんです。

今朝はえらく顔がむくんでおりましてびっくり!まぶたになんだか布団の型がついてて(笑)
昨日は会社にいる時も忙しくていつもより水分(ルイボスティー等)を飲む量も少なかったのです。
だから水分量と浮腫みは必ずしも相関関係にはないのかなと思いました。
まぁ、女性は特に浮腫みやすいし、会社に着くといつもの顔に戻ってました。

昨夜は結局寝たのが12時ちょうどくらい。しかも内容は覚えてませんが、悪夢で途中目が覚めたり、
とにかく睡眠不足な感じで朝を迎えました。

だから浮腫むのも寝不足から来る体調不良のひとつかもしれないと勝手に結論。
他にも理由はあるんでしょうけどね(笑)

そして「やっぱり早寝早起きしよう!」と決意を新たにするのでありました。

今は11~12時に寝ることが多いのですが、ほんとに美肌や健康を目指すなら10時には寝たいところ。
そして朝は6時に起きる。(究極の目標は5時なんですけどね。)
この生活サイクルにする計画を勝手に「哀川翔化計画」と名づけてます。

しかし、この計画はなかなか完璧な実行には移せていません。
ほんとに少しずつ「早寝」することから頑張っています。
おかげでこれでも以前より早く眠るようになったんです。
以前が12:30就寝なら11時に寝るということは1時間30分も早寝出来てるわけで、
我ながら努力が実ってきました!朝も7:30起床から6:40起床にまで早起きになりました!

でもなかなか固定した生活リズムを変えるのって難しいですよね。
昨夜みたいな寝たのも遅いし、寝つきも悪いし・・・なんて日もありますしね。

でも、「早寝早起き生活」したいって思ってる人は多いと思います。
そこでくうさんの「哀川翔化計画」についてご紹介したいと思います。

夜はPCやTVを遅くまで見ない。
強い光は交感神経を刺激して目が冴えてしまいます。
仮に眠れても深い睡眠が取れていない可能性が高いです。
「早めに寝ても眠いものは眠い」なんて思ってる方は試しに寝る2時間前から
PCもTVも消してみてください。出来れば、部屋も暗めにして副交感神経にスイッチを切替えましょう!

昨日はくうさんもついPCを9時過ぎまで使ってしまいました。
だから夜中に目が覚めたりしたんじゃないかと思ってます。

少しずつ時間をずらす。
突然寝る時間を2時間前倒ししても寝付けないですし、
朝は朝でいくらでも寝たい!って欲望が意気込みに勝っちゃう。
ほんとにベッドに入る時間と起きる時間を5~10分単位でいいから早める努力をしてみる。
それも週に3日とか少しずつ挑戦する。
で、成功したら喜ぶ(笑)←これが、一番のコツです。脳は嬉しいことはまたやりたくなります。

朝日を浴びる。
ご存知の方も多いと思いますが、これで体内時計がリセットされます。体が「朝だぞ~」ってね。
セロトニンもこれで出るのでうつ病対策にもなるそうです。

起きる楽しみを見つける。
アンチエイジング的にはおすすめできませんが、「美味しいパン」を朝食に準備しておくおとか・・・。
私はラジオ英会話を「朝の放送で聴く!」って決めて起きるようにしてます。
一応、これがくうさんの楽しみなんです。

今まで夜にしていたことを朝にする。
これが出来ると生活リズムがどんどん変えていけますよね。
PCだったり、勉強だったり、掃除だったり・・・。
寝る前に紙に書き出しておくと寝ぼけててもすぐに始められます。
そしてなるべく具体的に書くこと。「○○をネットで注文する」とか、
「冷蔵庫の人参とほうれん草でお弁当作り」とかね。
いつの日かこのブログも朝飯前に更新するのが目標です。

夜の「10時~2時」の美肌のゴールデンタイムに眠ることを目指しつつも
出来ないでいる方に少しは参考になると嬉しいです。

さて、今日は「生活リズム」を変える方法を私なりに書きました。
でも眠りの質の向上や不眠症なんて問題もあるのでこれだけで解決は出来ないと思います。
仕事でどうしても遅くなる人もいらっしゃるだろうし・・・。

で、「眠りの質」という点ですごく改善効果のあったアイテムをご紹介したいと思います。

有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、「整形外科枕」です。
今年の2月末に寝たときの姿勢などを計測して作ってもらいました。
予約したのが去年の8月ですから、どんだけ人気か分かりますよね!
DSC01402.jpg

「興味津々だけど、お値段が・・・。」と迷ってる人も多いと思いますので
くうさんの感想も参考にしてください。別にここからお金もらったりしてないので中立な意見です(笑)

ほぼ5ヶ月使用した感想ですが、「寝起きの肩こり・頭痛」が無くなりました。
起きると同時に肩が痛かったり、腕がしびれてたりすることが多々あったのですが、
それはなくなりましたね。高級ですからね!効果がないと悲しいし、すっきり目覚められるのは嬉しいです。

ただ、くうさんの肩こりはこれで全て解消したわけではないです。
まだまだ整体に行ったり、自助努力が必要みたい。
でも「枕が合ってない」だけが原因の肩こりさんなら一発で解消する可能性もありますよね~。

しかもこれは朝から頭痛とか起こすくうさんを見かねて彼がプレゼントしてくれた物。
自腹でないのに言っていいものか悩みますが、元は取り返せると思いますよ。

でも、計測して作っても個々の布団の厚さとか硬さで微妙に違いがでて効果が出ない場合もあるので、
しっかり相談して作ることと、アフターケアもちゃんと活用することが重要だと思います。

よし!頑張って「朝飯前更新」と「プチ哀川翔」を目指すぞ!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor