


他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

精米機がやってきた!!

こんにちは!くうさんです。

我が家に「精米機」がやって参りました!!

念願の精米機です!

飯炊釜で炊く玄米ご飯も美味しくて大好きですが、共働きだと毎晩の準備は
これからも相当な負担になりそうでした。

それにやっぱりたまには「分づき米」も美味しいですからね~。

だから完全な白米はもったいないので五分づきくらいに精米して、
日々のご飯支度には普通の炊飯器の力も借りようということで、機種選びをしていました。
予算は1万円前後・・・。

そして選んだのがこちらです!!
↓↓
家庭用 精米機 匠味米

DSC05293_R.jpg

道場六三郎監修はどうでもいいんですけどね(笑)
でも、使い方もとても簡単です。
量から精米の度合いまで全てボタンで選んでスタートボタンを押せば数分で完了。

あとはお米とその下受け皿の「ぬか」を取り出すだけです。
DSC05296_R.jpg
一応真ん中は精米するための歯が入ってます。
この中で精米して取り出すだけです。

DSC05297_R.jpg
上のかごを取ると下はぬかの受け皿。
ぬかを食べない人はこれは捨てるだけですね。

ガチで使用後の写真でどちらもちょっと粉とか付いてますが、これも洗い流すだけです。

これは手入れも簡単です。
「手入れが簡単」って一番重要だと思いませんか?
結局は手入れが面倒で使わなくなる家電ってあるじゃないですか?

ズボラな私だけ?(笑)


それに「ぬか」も私には重要!
ぬか床を育て始めたので、追加のぬかを入れるのにわざわざ買わなくても済みます。
DSC05272_R.jpg

いい時代ですね。1万円くらいで精米機が買えるんですから。
これでいつでも精米したての酸化していないお米でご飯が炊けます。

で、おもわぬ副産物に今心躍る毎日です。
・・・それは・・・「炒りぬか」をふりかけにして食べること。
こんなことで幸せ感じる私って安上がり(笑)

いや、無農薬米のぬかだからこそ出来る超ぜいたくかもしれません!

ぬか床に入れる追加のぬかも保存が利くように「炒りぬか」にするとよいと教わりました。
もちろん食べてもいいんです。

作り方はフライパンで少しずつぬかを入れて炒るだけです。
米の油分が沢山含まれているので焦げ易いから気をつけてください。

目安はきなこのような芳ばしい香りがしたらOKだそうです。

この「炒りぬか」がねぇ~!美味しいんですよ!!!(あくまで個人の感想です。)
きなこが大好きな私はこのほのかな甘みにハマってしまいました。

あっ!∑(゚Д゚) 「ぬか漬け」を始めたお話もちゃんと書かないと行けませんね!
しばしお待ちください。m(_ _)m

それにしてもやっぱり精米したてだとご飯が美味しいです!
椿さんのお米が美味しいのも確かなんですが・・・。
味覚音痴の私でも分かりますね。(*^_^*)

いろんな家電があります。
パンを自家製で焼く方も増えているみたいですが、「精米機」はぜひともオススメです!
酸化していない物を食べることはとってもアンチエイジングにもいいですからね。

日本人なら「一家に一台、精米機!」
私は家電芸人?(^_^;)

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

飯炊釜が大活躍中!

明けましておめでとうございます!くうさんです。

今年は夫婦で過ごす初めてのお正月です。
おせちも作らずにいますが菜食でヘルシーに過ごしています。

今年もいろいろと発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

マクロビでもそうでなくてもとにかく「食の安全」が心配だったり、
もっと消費者として知っておくべきことがいっぱいあるんだと去年もブログを更新しながら
つくづくと思いました。是非、みんなで知識を持って家族や子供たちを守っていきましょうね。

ちょっと壮大(笑)
まぁ、良い物を食べて老け込まない生活をしていきたいと思います。

実は結婚のお祝いで大学時代の友人から「玄米飯炊釜」を頂きました!

もう欲しくてしかたなかったので嬉しくて嬉しくて!!(^^)

でも、引っ越しのバタバタでキッチンもなかなか片付かなくて使用開始が
年末近くなったのですが、美味しい玄米ご飯を炊いて食べさせてもらっています。



しかもメダカのがっこうの「飯炊釜教室」でちゃんと炊き方も習って来たんですよ。
DSC05011_R.jpg

玄米ってやっぱり「まずい・臭い」というイメージというか感想を持ってる方も多いみたいですね。
でも、ちゃんと一晩水につけておいた玄米を土鍋で炊くと本当に美味しいんですよ!

特にこの「陰陽ライフ株式会社」の飯炊釜は釜の内側が「炭化焼き締め法」といって、
粘土を炭化させて真っ黒です。この炭が水を浄化してくれるのでよりご飯が美味しく炊けます。

粘土は三重県伊賀市の上質な物で、おひつ効果もあるそうです。
DSC05141_R.jpg


それより何よりも「ひとつずつ手作り」だそうで、窯元さんの気分で
ちょっとデザインも変わってしまうとか(笑)
そんなオンリーワンなところが嬉しいじゃないですかぁ!!
DSC05142_R.jpg
上の写真の小さな穴二つは「二合炊き用」の印です。釉薬の流れ方とかひとつずつ違うんだそうです。

さて、土鍋って使い始めはおかゆを炊いてお米のでんぷん質で表面を強化させますよね。
面白かったのでその時の様子からご紹介します。

DSC05149_R.jpg
釜の中に7~8分目の水とその2割のご飯を入れて弱火で2時間炊きます。

DSC05154_R.jpg
石鹸入れたみたいですね!ご飯だけですよ(^_^;)

DSC05160_R.jpg
一晩おいてご飯がゼリーみたいになってます。これで粘土のアクも取れるので使用開始出来ます!
(このご飯は捨てますよ。もちろん。)

こんな手間なことは普通に炊飯器を買えばないことなんですけどね。
そう思うと我が家はご飯にかなりのこだわりようですよね(笑)

でも玄米って「おかず要らず」と呼ばれるくらい栄養のバランスも良くて、
健康にいいんですよ。サプリ買ったりするより毎日のご飯で栄養になるのなら簡単なので
なるべく玄米ご飯を食べたくてね・・・。

旦那さんは玄米以外も食べたいそうなので近いうちに精米機も購入予定ですが、とにかくパンよりはご飯!

「グルテンフリーダイエット」なんてのがあるくらいですからパンや小麦粉料理を
食べない日や週間を作るのは腸にとってもいい癒やしというか休憩になると思います。

おっとご飯愛が溢れてしまった(笑)

炊き方をご紹介したいと思います。
家で料理中は写真撮るのを忘れていたので、教室での写真もあります。

DSC05147_R.jpg
内蓋があります。これでしっかり早く炊けるんですね。

DSC05012.jpg
水は玄米の2倍くらい入れます。1合が180CCなので2合だと360CCの2倍ですね。
720CCでいいと思います。水加減はお好みで・・・。

あっ!玄米炊く時は塩(海水塩)を2合にひとつまみ入れてください。

DSC05013.jpg
この土鍋は強火でも大丈夫です。鍋底の丸みは炎が包むためだそうです。
教室では6合を強火でまずは25分くらい炊きました。

DSC05017.jpg
25分経つと上の写真のようにお米のノリが上がって来ます。
この状態で中火か弱火にしてまた20分くらい火にかけ続けます。

あまり弱火にすると「ノリが下がる」のでこの縁のブクブク泡とお湯が消えないくらいの火加減ですね。

DSC05171_R.jpg
家ではこんな感じです。

この中火の20分が経つ頃にはご飯の薫りにちょっとお焦げのような芳ばしさがしてくるので
火を止めてください。そのまま20分蒸らします。(蓋を開けるのも釜を移動させるのもNGです!)

DSC05173.jpg

見事なカニ穴でしょ?これが美味しく炊けた証明です。

これを軽く天地返しして出来上がりです!(^^)

と、いうことで玄米ご飯2合炊くのに45分と蒸らしの20分かかりました。

これが、白米や分搗き米だと10分くらいで沸騰させて、あとは火を止めて予熱で20分くらい蒸らして
出来上がります。省エネですね。しかも2合サイズの釜で4合くらい炊けるそうです。
(教室でオフレコで聞いたことだけど書いちゃった(^^ゞ)

精米機買ったら挑戦してまた書きますね。

我が家のようにご飯にこだわる家庭もまだまだ少ないと思いますが、
とにかくご飯やお餅はもっと見直されていい存在と思います。

是非、美味しいご飯やお餅でお正月をお過ごしくださいませm(_ _)m

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自衛のため自炊

こんにちは!くうさんです。

今朝は5:30くらいに起床!
実は上京して来た母を妹宅に送り、そのまま一緒に寝ました。

ベッドで布団一枚だと寝にくいもんで、超寝不足です。

でも、妹や母の都合で家を6:30には出て職場へ。

朝の7時からスタバで英会話の本読んでました。(^_^;)

でも写真見て~!!


コーヒーじゃなくて紅茶です!
「イングリッシュブレックファストティー」にこっそり持ち込んでいた
「砂糖・バターなしスコーン(自然食品やさんで購入)」でまさにブレックファスト(。・ ω<)ゞ

(あ、たぶん見つかったら怒られるので食べ物の持ち込みは良い子はしないように。)

まぁ~、朝から気分はイギリス人!
私の発音は全くイギリス英語とはかけ離れてますけどね(笑)

と、そんなことはどうでもよくて(^_^;)

コーヒーなんですが、ものすご~く日焼けには昔から注意していたのに30代からシミがどんどん
出てきました。食養の先生のお話のごとく「コーヒー」のガブ飲むが原因だとしたら
とにかく今からでも控えようと決意した次第です。・・・意志が弱いわたしですが頑張ります。

(シミのお話は前回の白浮きしないバジャーです!をご覧ください。)

さて、上京して来た母との話は「アンチエイジング始めましたS」の方に書いています。
またそちらも覗いてくださいね。(^-^)

あと、最近発見しましたとっても勉強になるブログがあります。
ちょっとご紹介しますね。
↓↓
「サムライごはん」de自衛自炊

自衛自炊っていうタイトルがセンスいいですよね~!
まだ全部読ませてもらってはいないのですが、すごく勉強になります。

マクロビとかされてるわけではないんですが、外食やコンビニに任せていては危険!
だから簡単でシンプルでいいから「自衛」の為の「自炊」しようというお話・レシピなど
とにかく様々な視点で食生活について書かれています。

と、言うことで私も自然食レストランのお話も沢山書いていますが、
基本的は一汁一菜の自炊派です。(そうでないとお金がもたないですわな(^_^;))

今もこれを書きながら「小豆とかぼちゃのいとこ煮」がちゃくちゃくと完成に向かいつつあります。
あとは、簡単な「大根の甘酒漬け」を作って寝るつもりなんですが、とにかく簡単なことから
自炊して「害食」しないようにしていきましょう!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

オシャレもアンチエイジングのひとつ!

こんにちは!くうさんです。

先日は大きな病院にお見舞いに行く機会がありました。
お昼頃だったので病院の先生もコンビニで買って来たようなビニル袋を提げているんですが、
中身が透けて見えまして・・・。

確実にスポーツドリンクとパンなんです。そしてそれを持って歩く先生の
びっくりするようなメタボなお腹・・・。

きっと激務のストレスもあるだろうし、お弁当を作る時間なんてないでしょう。

だから人を悪く言ってはいけないのですが、お医者さんの昼食がこれでは
これからの日本人の健康が守れるのかと心配になりました。(^_^;)

食事休憩が出来るカフェもパンやハンバーガーがメインで売っているんです。
売店にはコンビニで見かけるようなおにぎりが売ってましたが、とにかく私としては残念(笑)

日本人にはご飯の方がいいぞ!と思うのでありました。

なんてエラそうに言ってしまいましたが、私も「低カロリーで野菜も食べられる」と思い、
毎日サ○ウェイでお昼ご飯を済ませていた時期もありました。

今にして思うと今より5キロは太っていたし、風邪もひきやすかったです。

その後、(まだ若杉さんの本に出会う何年も前ですが)ランチをご飯物に変更して
痩せていったのですが、今なら理由が分かります。

パン食は好きで食べる分には自由に楽しんでもらいたいですが、
もしもあえてダイエットの為に選んで食べている方がいたらおすすめ出来ませんねぇ。

パンに関しては「天然酵母使用」と言っても菌類自体が陰性です。
脂肪分も多いし、マーガリンなどのトランス脂肪酸をが含まれている場合も多いと思います。
ダイエットには絶対に不向きだと思うので考え直してみてくださいね。

サンドイッチも美味しくて大好きです。(´∀`)
でも、いろいろ忙しい中で体調を崩さないためにも時々「ごちそう」としていただくことにしています。

さて、ブログの更新なんですが、ややペースダウンしております。
でも新しく始めたブログにいろいろと書いています。

こちらでも日々気づいたことや使って良かった化粧品のことなど書いていこうと思うのですが、
よかったら新ブログものぞいてみてください。

今日はちょっと前回の記事の続きを書かせてください。

「知る」って大切だと思うんです。に書いた「「Because I am a Girl」というキャンペーンのことを
もう少し読んでいたら、「ピンキーリングプロジェクト」という企画を発見。

これはこのキャンペーンに協賛している「R ethical jewelry(アール・エシカルジュエリー)」という
宝石屋さんで売っているピンキーリングを購入すると一部を「Because I…」に寄付されるというものです。

これはねぇ!かわいいんですよ~!
私も欲しいんですが、お値段的にも買えないものではないので、ご紹介してみようと思いました。
↓↓
Pinky Ring Project

実際にゲットしたらまた写真をアップしたりしようと思っています。

別に急に博愛精神に溢れ出したわけではありません(笑)
単純に「これはかわいいなぁ!」って思ったんです。ちょっとボランティア出来たらそれもいいことだし。(^O^)

私はあんまりアクセサリーを着けるタイプではなかったのですが、
最近「キラキラした物を着けると運気もアップする。」って風水を読んで素直に実行しようかと(笑)

そうでなくてもやっぱりおしゃれな人って同性から見ても魅力的だったりしますよね?

最近社内で素敵な女性がいまして。(*゚∀゚*)
いかにも「仕事出来ます」的なスーツに髪もキレイにまとめてて、
ネックレスも小さいのが品よくキラリ・・・。

1フロアに100人以上いるので全然話したこともないのですが、改めて思いました。

「ちょっとは私も服やアクセに気を使ってみよう!」と!

「どーせ、私を見てる人なんぞいないし。」なんて思っていましたが、
身だしなみやちょっとネックレスやブレスレットでおしゃれというか、きちんとしようと思ったんです。
顔の形状は変えられませんがね(^_^;)

「見られてる意識」が一番美容に効果があるなんて言いますからね。

さりげなくかわいいピンキーリングを付けて仕事に行こうかな・・・と。
誰も気づいてくれない可能性大ですけどね(笑)

まぁ、自己満足ということで・・・。

みなさんもよかったらお店のリンク先を覗いてみてください。(´∀`)

DSC03244_R.jpg

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ついに土鍋デビューしました!

こんにちは!くうさんです。

最近はほんとにコメントやお問い合わせフォームからのメールなどをありがとうございます!
私自身も勉強になることがいっぱいあって感謝しています。

どーぞ、当ブログを読みに来てくださった方はコメントも読んでみてくださいね。
個人的には子宮を温める健康法に寄せてくださったインカインチさんの
お肉の話(脂肪酸の種類から見たお肉類の是否)もとっても勉強になりました。

それと、もしかしたら間違ってコメントを消してしまったかもしれないという事件が今朝発生!
いつまでもブログに反映されてない!って思ったらすみませんがまたお寄せください。
ちなみに若杉友子流食事で元気になられたというお話でした。

で、今日の本題ですが・・・
とうとう買ってしまいましたよ~!
↓↓
NEWマスタークック炊飯用土鍋(3合)



土鍋も安い物もありますが、壊さなければ10年単位で使い続けることが出来るし、
海外の廉価な量産品は作る時も600℃くらいの低温で焼いてあり、
使い続けていると溶解して鉛やカドミウムが出てくる危険性があります。

こちらのマスタークックシリーズは三重県四日市市の万古焼(ばんこやき)と言う陶器で
1400℃の高温で作るとっても強い陶器だそうです。

何よりこれで炊いた玄米ご飯の美味しさは「お米ダイニング」さんで経験済みだし、
若杉友子おばあちゃんが言うように土鍋料理は「体を温める」そうなので使いたかったんですよ。

ガスのカセットコンロも彼に買ってもらい、
メダカのがっこうで開かれる「土鍋(マスタークック)を使ったお料理シリーズ」で
炊き方のレクチャーを受けて準備万端!

お小遣いを貯め続けてこの日が来ました! (゜´Д`゜)

DSC02755.jpg

私が買ったのは「NEW マスタークック」といって上の写真のように中蓋が付いています。
この方が炊飯に向いてるそうです。

中蓋のない「マスタークック」シリーズの土鍋でも炊飯出来るし、逆に「NEW マスタークック」でも
「蒸す、焼く、煮る、炒る」など何でも出来ます。

使い続けるほどに料理の水分を鍋が吸い込みます。(戻ることはないそうですのでご安心を)
それが中で「炭化」して遠赤外線効果を高め、より温かく美味しく料理を作ることが出来るそうです。

若杉おばあちゃんの本が流行る中で土鍋に興味がありつつも使うか迷ってる方も
多いと思うので、今日は先日受けた炊き方レクチャーの時の写真と合わせて
ご飯の炊き方をご紹介したいと思います。

(かく言う私も去年の5月頃におばあちゃんの本に出会ってからやっと挑戦したので・・・。)

さて、買ったら先ずは鍋に八分目の水と片栗粉か小麦粉を大さじ2杯入れて一度沸かします。
そして3時間は置いて「目止め」をします。これで表面の小さな気泡の穴などが埋まるので
強くなるそうですよ。どんな鍋でもすることみたいですね。

炊き方はご飯が白米か玄米かなどで水加減や漬けおき時間が変わりますが、
ネットに炊き方の説明もあるので参考にしてみてください。
↓↓
ご飯の炊き方

ただ読むだけだとイメージしにくいと思うのでちょっと写真をご紹介。

まず中火で40分炊きます。決して強火にはしないことが大切です。
強火はすぐにヒビが入る原因になります。

そして開けてみると
DSC02580.jpg
かに穴が開きつつもまだまだおじやみたいに水分が残ってますよね。
これくらいがいいそうです。水分があまりに減っていたら少しだけ足しても大丈夫。

次に20分とろ火で炊きます。ほんとに消え入りそうな弱火です。
最後に30秒ほど中火にして水分を飛ばします。

開けて確認して大丈夫なら中蓋を外し、天地返し。(底まではしないこと。焦げ付きが逆に取れなくなります。)
中蓋は外して布巾をかぶせて下の写真のようにして10分蒸らします。
DSC02585.jpg

で、最後に底から天地返しして出来上がり!
DSC02583.jpg
かに穴と呼ばれる気泡の跡が多いほど美味しく炊けている証拠です。

意外なことに土鍋で炊いてる時は途中で蓋を開けてもいいんですよ。
でも激熱なので、濡れ布巾などで注意して持ってくださいね!

当日は「精進おでん」もいただきました。
DSC02588.jpg
使い込まれた感溢れる業務用特大鍋!美味しくいただきました!
出汁を玉ねぎで取ったそうですよ!

さて、私の初挑戦ですが・・・。
DSC02762.jpg
わたし的には好きなんですが、ベシャっと水分多めになりました。
なんか自分で作った嬉しさが客観的判断をさせてくれずに(笑)美味しいです!

いや、客観的にも「甘味」がすごいかも!
普通の電気炊飯器で炊いた時よりも白いし・・・。

でも玄米の水量で三分づきを炊いたことや火加減など次回への反省点も多々あります。
それと「たかきび」を入れてみたのですが、これは食感が良くなって大成功です。

DSC02761.jpg

雑穀はとっても体を温めるので妊婦さんとか食べるといいそうですよ。

さて、油を使った「焼き物」料理は丸々二ヶ月くらい煮物や炊飯で使い込んでからしか
やってはいけないそうです。当分はご飯とお味噌汁用かな?

大切に使っていこうと思いますが、コゲやカビなどの敵もいるので、
今後共使い勝手をレポートしていきますね。
(カビても煮沸すればいいし、焦げても使えるそうですがキレイに使いたいですからね。)

ご飯も炊き終えてずっと入れっぱなしには出来ません。
おひつがあればいいのですが、今は炊飯器に入れ替えました。

鍋は早速洗って(洗剤は使わないこと)水と昆布を入れてます。
これを書き終えたら次はお味噌汁作りです。美味しくできるかなぁ?

土鍋生活頑張ってみますね~!!

他の記事も読んで下さると嬉しいです!

コメントしてみる

【アンチエイジング始めました】 



                                         

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット



About.me

くうさん

Author:くうさん

ようこそ!くうさんです!
兵庫県神戸市出身。
現在、東京都在住のアラフォー。
趣味:バレエ・英会話の勉強

もともと体が弱かったのですが、2010年1月頃から今までになく体調が悪くなり自分で治したいと思ったのがきっかけで健康オタク道を歩み始めました。
その間、オーガニックや東洋医学・心の持ち方などに興味を持ち、これから同じように「美しく、元気になりたい」方と情報シェアしたいと思います。
お気軽にコメントお寄せください。

Subscribe & Share
Recommend
Latest Comments
Latest Articles
Category
Sub Category
Search The Blog
Archives
Relax
↓青ボタンで再生、停止します。

ストレスが減るってすごく身体にいいことです ⇒ Part1Part2 Part3

ナレーションもBGMもない現地の環境音だけ
★WORLD - CRUISE★

色々な環境音を再生してリラックスできる
★SOUNDROWN★
Mobile-site
QR
Amazon
Favorite Link
【相互リンクのお申し込みについて】
アラフィフ突入につき・・・
マリオネットラインが消える日まで
オーガニックで楽しむ♪プチプラ美魔女生活
メンズ美容くらぶ.com
「サムライごはん」de自衛自炊
顔のしわ・たるみを取る方法 アンチエイジング研究所
こんなふうに生きるのが好き。
大人可愛いアンチエイジング
Visitor
